今年9月25日グランドオープンしたばかりの日本橋眦膕或郡。その6階レストランフロアに新規開店した洋食レストラン。

つばめグリルは1930年新橋駅近くで創業。現在は、品川駅前店を基幹として、東京・神奈川の商業施設中心に24店舗ある。

開店後最初の日曜の昼だったので、店頭には花輪が並んでた≫人気blogランキング にほんブログ村 つくば情報

 

店頭にメニューが掲示され、入口右手のショーケース内には料理見本が並び、デパートのレストラン街らしく選びやすい。

『つばめグリル』は、1974年に登場した、熱々の鉄板で膨らんだホイルに包まれた「つばめ風ハンブルグステーキ」が看板メニュー。付け合わせの丸ごと1個付いてる、ほくほく皮付きのベイクドポテトと、丸ごとのトマトのサラダが楽しみで、約30年前、池袋店によく行ったものだ。

この店舗は、八丁味噌や黒胡麻、白胡麻が香る和風デミグラスソースを柳川鍋で煮込んだハンブルグステーキなどもある、新しいコンセプトの店のよう。



横に長い店内は広め。入ってすぐ正面にレジがあり、その奥〜右手がテーブル席になってた。

まだ11時10分頃だったが、すでに席の半分以上に客がいた。



左手に煉瓦壁のオープンキッチン風の厨房と、それに面したL字のカウンター席があり、その奥が小窓に面したテーブルが並ぶ。



いらっしゃいませ、紺&白ストライプのエプロン姿の接客係に迎えられ、席へ案内された。

 
 


座るとすぐに、水の入った小ぶりピッチャーを持ってきた。コップは予めテーブルに準備されてた。

つばめ風ハンブルグステーキ¥1430(単品)、八丁味噌デミグラスハンブルグステーキ¥1380(単品)、黒胡麻辛デミグラスハンブルグステーキ¥1390(単品)を、ごはん、とりスープ、サラダ付きの定食(+¥680)で注文。

 

サラダ

ハンブルグステーキを注文した人のテーブルには、四角い鍋敷きをセットしてくれた。

先に運ばれてきたサラダは、レタス、きゅうり、トマトの上に、スライスオニオンがこんもり載ってて、酸味さわやかな黄色の自家製風ドレッシングがかかってた。

その後少し待って、料理が運ばれてきた。

 

つばめ風ハンブルグステーキ
単品 ¥1430
セット(ごはん、スープ付)¥1880
定食(ごはん、スープ、サラダ付)¥2110

看板メニューのつばめ風ハンブルグステーキは、鉄板の上に膨らんだアルミホイル&パセリが載り、鉄板を鍋つかみトングで挟むと、四角い鍋敷きの上に置いてくれた。

そして、接客係が一言かけた後、風船のように膨らんだアルミホイルの中央を、持参してたナイフで一文字に切り込みを入れて、アルミホイルを開いた。

アルミホイルの中には、ビーフシチューのかかったハンバーグ、3cm位の皮付きポテト3ヶが入ってて、ハンバーグの下には、焦げ付き対策風にインゲン(冷凍?)が敷いてあった。

ハンバーグは、厨房で調理担当が両手でペチペチ空気抜きしてから、蓋のできる鉄板の上で焼いてた。大きめサイズで、やわらすぎず弾力もあり、ビーフシチューの角切り牛肉が載り、少し豪華でボリュームもあった。

 

八丁味噌デミグラスハンブルグステーキ
単品 ¥1390
セット(ごはん、スープ付)¥1840
定食(ごはん、スープ、サラダ付)¥2070

八丁味噌デミグラスハンブルグステーキは、柳川鍋で運ばれて、鍋つかみトングで四角い鍋敷きの上に置いてくれた。

ハンバーグが見えないくらい、たっぷり八丁味噌デミグラスソースがかかり、九条ねぎがトッピングされてて、千両茄子1本、パセリが添えてあった。

ハンバーグは大きめ(200gらしい)で、八丁味噌デミグラスソースは、デミグラスより八丁味噌の味が勝る、味の濃い甘口だった。

ソースの中には、じゃがいも3ヶ、くし形の玉ねぎが入ってた。千両茄子はジューシーで、甘めの八丁味噌ソースと絡んで茄子田楽を食べてる感じ。

 

黒胡麻辛デミグラスハンブルグステーキ
単品 ¥1380
セット(ごはん、スープ付)¥1830
定食(ごはん、スープ、サラダ付)¥2060

黒胡麻辛デミグラスハンブルグステーキも柳川鍋で運ばれてきた。

大きめハンバーグに、真っ黒な黒胡麻デミグラスソースがかかってて、半熟目玉焼き、パセリ、ポテト3ヶが添えてあった。黒胡麻ソースの中に、くし型の玉ねぎが入ってた。

真っ黒なソースは、デミグラス感は控えめで、滑らかなゴマソースって感じ。ピリピリ刺激的な辛みが効いてて、目玉焼きと一緒に食べると辛さがマイルドになる。


ごはん&スープ

ごはんは、大盛りやお替わりが可。澄んだ鶏スープは、小松菜と麩が入り、シンプルな味わい。お椀で出てくるなら、みそ汁の方が私の好み。

つばめ風ハンブルグステーキは、ハンバーグとビーフシチューが一度に味わえる人気メニュー。ハンバーグをご当地風や刺激的に味わいたい人なら、黒胡麻辛デミグラスや八丁味噌デミグラスもよさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

『GRILL1930 つばめグリル』
 東京都中央区日本橋2-5-1
 日本橋眦膕S.C. 新館 6F

 電話:03-5542-1171
 営業:11:00~22:00
 定休日:年中無休
 (日本橋眦膕S.C.に準ずる)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。