つくば市大角豆に、昨年9月にオープンしたカフェレストラン。

茂った木々に覆われた、モダンな箱型建物。ここは以前『MEMORIES(メモリーズ)』だった店舗。

建物前に10数台分の駐車場があった≫人気blogランキング にほんブログ村 つくば情報



新しい家が増えて、畑はあるものの、この辺りも以前より住宅地っぽくなった。

建物が奥まって建ってるため、少しわかりにくいが、正午近くなると、満車になった駐車場から止められない車が溢れてた。



階段を3段上り、デッキを進んでいくと、左手に玄関がある。

 

玄関前にランチメニューが表示されてた。裏面には、14:30〜のカフェメニューが書かれてた。

玄関ドアを開けて、店内へ。



中に入ると正面が、シフォンケーキなどの並んだ冷蔵ショーケース&レジになってた。

いらっしゃいませ、と接客担当の女性に迎えられて、左手にある客席へと案内された。



店内は、メモリーズだった頃とほとんど変わっていない様子で、2人&4人用のテーブル(34人分)と、カウンター3席が配置されてた。



本日のランチは、魚:舌平目のトマト&バシルのジェノベーゼ、肉:夏野菜&チキンのカレー煮込み、と女性スタッフが説明してくれた。店内がにぎやかなので、口頭で告げられるより、付箋でもいいから、メニューに書いてあった方がわかりやすい。

運ばれてきた、レモンの香りのするお水を飲みながら、魚のプレート¥1400.肉のプレート¥1400、ハンバーグプレート¥1500を注文した。

 


夜も営業してて、ワインやカクテルなどのアルコールメニューもあった。


スープ:
アンデスレッドの冷製スープ

先にスープが運ばれてきた。女性スタッフが、アンデスレッドというじゃがいもの冷製スープです、と説明してくれた。

調理は、入店順やグループ毎ではなく、同じ料理をまとめて作ってるよう。魚プレート、ハンバーグプレート、肉プレートの順に、先に入店してたグループと同じタイミングで料理が運ばれてきた。

 

お魚ランチプレート ¥1400
(舌平目のトマト&バシルのジェノベーゼ)

ランチプレートは、大きめの白い角皿に、メイン料理を右下に盛られてて、小盛りのごはんが添えてあった。

上から、
◎たっぷりの生野菜(レタス、水菜、きゅうり、紫キャベツ、パプリカ、プチトマト、ズッキーニ)+カッテージチーズ、&人参ドレッシング(ドロップ型の器に入ってる)
◎グリーンアスパラの丸ごと1本フライ
ラタトゥイユ、ポテトサラダ、パン
◎そうめん瓜
ブロッコリー&アンチョビマヨネース
メイン料理

生野菜はカラフルで、人参ドレッシングは、ピューレ状の人参ベースの酸味さわやか。

グリーンアスパラガスは、揚げたて熱々。丸ごと1本のフライなので、少し食べにくいがインパクトがある。ポテトサラダは、ピンクと黄の角切りじゃがいもが混じっててきれいで、パンは冷めたせいか硬めのバケットだった。

そうめん瓜には、ガスパッチョ風ソースがかかってて、涼感があった。

舌平目は、折りたたんだ身の中に、スライストマト&ジェノベーゼソースを入れてソテーしてあって、仕上げにフレッシュバジルを載せてあった。ほっくり焼き上がってて、あっさりとした身が、トマト&ジェノベーゼソースと調和してた。

 

お肉ランチプレート ¥1400
(夏野菜&チキンのカレー煮込み)

ランチプレートは、右下のメイン料理が違ってるだけで、同じ盛りつけになってた。

夏野菜&チキンのカレー煮込みは、1人用の南部鉄鍋に入ってた。ぽったり感軽めでスパイシーなカレールーの中に、鶏肉、パプリカ、なす、オクラ、甘長トウガラシが入ってた。野菜は後付けのようで、カレーの味がしみ込んでないので、野菜らしい味&食感で味わえた。

 

ハンバーグランチプレート ¥1500

ハンバーグは、ソースをデミグラス(or和風オニオン)で注文した。

厚みのある楕円型のハンバーグで、デミグラスソースはやや控えめにかかってた。半分に割ると、断面から肉汁がしみ出てきた。つなぎ少なめで、少し塩分強めのハンバーグだった。


デザート 
 ブルーベリームース
 さつまいもシフォン&生クリーム
 フレッシュ無花果&赤ワインゼリー

食後のデザートは3点盛り。ブルーベリームースは、冷たさなく、少しぬるくなってたせいか、緩めにふわふわ。フレッシュ無花果はコンポート風で、赤ワインゼリーはアルコールが飛ばしてあった。



ドリンク:
コーヒー、本日の紅茶、自家製レモネード

本日の紅茶は、カモミール&たんぽぽ。カモミールのさわやかさの奥に、木訥とした香りがあって、自家製レモネードは、香り、酸味、甘みのバランスよく、ミントが添えてあった。

美や健康に良さそうな野菜たっぷりのランチで、女性客で賑わってた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

『キッチン ナヴェ(kitchen navet)』
 茨城県つくば市大角豆2012-926

 電話:029-858-5400
 営業:11:30~22:00
  ランチ 11:30~14:00
  スフレ・パンケーキ 15:00~17:00
  ディナー 17:30~21:00 
 定休日:月