土浦駅の近く、その150m西にある食事処&居酒屋。

黄&白の箱型建物で、今年3月に開業した。

駐車場はないみたい≫人気blogランキング にほんブログ村 つくば情報



土浦市役所裏のさくら通りの入り口からは、辛うじて店の看板が見える。



玄関が奥まった場所にある。



店頭の物置の壁にメニューが掲示してあった。中華がメインとした、創作料理店のよう。

黄色の暖簾をくぐり、玄関引き戸を開けて店内へ。



中に入ると店内は、真新しく意外に広々としてて、4人用テーブルが3列に配置されてた。左手壁寄りのテーブル席は、胸高の間仕切りで囲まれてて、半個室風。



店内奥の壁の向こう側が広めの厨房になってて、右手奥の通路風空間にカウンター6席があった。

2階席もあって、広い宴会場になってるよう。

いらしゃいませ、と接客係の女性に迎えられて、席へと案内された。厨房では、男性2人が働いてた。



ランチメニューは日替わりのよう。4種から、Aランチ¥500とBランチ¥880を注文した。

ちょっと待ってたら、黒いトレイで料理が運ばれてきた。



Aランチ:洋風マーボー茄子 ¥500

Aランチは、月〜金の10食限定品。

この日は、洋風マーボー茄子で、茄子、赤&黄色のパプリカを挽肉入りの餡で絡めて、たっぷりめに粉チーズが振りかけてあった。挽肉の中に、酸味のあるケッパーが混じってて、振りかけてある粉チーズもや器のせいもあって、グラタン風のマーボー茄子になってた。これに、ごはん、わかめ&玉子スープ、サラダが添えてあった。



Bランチ:たっぷり野菜の天丼セット ¥800

たっぷり野菜の天丼は、ごはんの上に、甘めのタレが絡んだ、かぼちゃ、れんこん、なす、エリンギ、ブロッコリーの天ぷらが2ヶづつ、+海苔の天ぷら1ヶが載ってて、女性がちょっと持て余しそうなボリュームで、これに、わかめ&玉子スープ、サラダ、杏仁豆腐が添えてあった。

サラダは、大根がギザギザ麵状におろしてあって、モソモソとした食感で、ベビーコーン、ミックス豆、揚げた中華麵、砕いたナッツ類をトッピング、サウザンアイランド風のドレッシングがかかってた。杏仁豆腐は、フルート型のグラスに入ってて、おしゃれだが食べにくかった。


Bランチのコーヒー

Bランチには、コーヒーがついてた。

洋風、和風の食器がミックスで使われてて、料理も意外なアレンジがされてて、ちょっと違和感はあるが、リーズナブルでボリュームたっぷりで、しっかり食べたい時にはよさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

御食事処『蓮』
 茨城県土浦市大和町8-3
 電話:029-896-3933
 営業:11:00~14:00
    17:00~24:00
 定休日:未定