日本橋人形町にある居酒屋。かなり前からあるらしい。

親子丼で有名な『玉ひで』から20m程南の、万国旗が掲げられた繁華街のレトロな2階建ての1階が店舗になってる。

人形駅から近く、以前行ったら満席で入れなかった。リベンジで、平日夜に立ち寄ってみた≫人気blogランキング にほんブログ村 つくば情報



 

店頭にメニューが表示されてた。平日18:00〜21:00はサッポロ生ビールが¥250と、飲み代が高めの人形町の店としては、すごく手頃価格で、酒肴もいろいろあるよう。

渋い色の暖簾をくぐり、玄関扉を開けて店内へ。



中に入ると、店内は縦に長い方形。右手が厨房とそれに面したカウンター席。



通路を隔てた左手が、細長い小上がり席になってた。

いらっしゃいませ、と白い調理着姿の店主らしき30〜40代位の男性に迎えられて、席に案内された。店内にいた従業員はこの男性だけで、1人で切り盛りしてるよう。

座るなり、生ビールを注文した。


サッポロ生ビール(グラス)
 平日18:00〜21:00 ¥250

すぐに生ビールが運ばれてきた。

グラスビールなので、あっという間に飲み干せてしまう。¥250なので、ためらわず追加!


お通し ¥200くらい

お通しは、シンプルに冷や奴だった。

 


店主が持ってきてくれたメニューから、あじの刺身¥700などを注文した。カウンター席の上にも、メニューがいろいろ表示されてた。店頭に表示されてた内容とは、少し内容が違ってたが、それなりにメニューは揃ってた。

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。


あじ刺身 ¥700

あじ刺身は、姿造りになってて、おろし生姜&たでが添えてあった。


揚なすポン酢 ¥550

揚なすポン酢は、ガラスの器に、玉ねぎ、水菜を添えて盛られてた。さっぱりとしてて、ビールにぴったり。


日本酒:雪の茅舎(純米吟醸、1合)¥600

グラスビールをたてつづけに、3〜4杯づつ飲んだ後は、日本酒を追加。

日本酒は、壁に「獺祭」純米大吟醸、「月山」純米吟醸など、純米酒6銘柄が表示されてた。どれも1合¥600で、すごくリーズナブル。


とり皮ポン酢 ¥550

日本酒を飲みつつ、酒肴を追加。とり皮ポン酢は、玉ねぎ、水菜を敷いたガラスの器に、千切り状の鳥皮がたっぷりめに盛られてた。


きのこ天 ¥800

きのこ天は、しいたけ、えのき、エリンギが、2ヶづつ、唐揚げ風にカラッと揚がってて、歯ごたえがあった。

雰囲気重視の今っぽい飲食店で溢れてる人形町で、味も雰囲気も昭和の風情が漂う隠れ家的居酒屋。上質な日本酒を、ひっそり飲むのによさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

■『権兵衛』
 東京都中央区日本橋人形町1-8-6

 電話:03-3664-9886
 営業:16:00~23:00
 定休日: