岡山県津山市のふるさと納税(1万円)お礼品。

寛文年間(1680年代)創業の造り酒屋、 多胡本家酒造の製造の地ビール。

満天の星空が美しい岡山県作州の豊かな自然の中で、星空を見上げながら飲んでほしいという思いから作られた「宇宙ラベルシリーズ」≫人気blogランキング



申し込みから、約10日で冷蔵便で届いた。



白い段ボールを開けると、中に、330mlの瓶12本が、お礼状&栞を添えて入ってた。


◎岡山県津山市 ふるさと納税(1万円)お礼品
 作州津山ビール 宇宙ラベルシリーズ
 4種×3本づつ 計12本 ¥4920

 1本410円(税込)なので、還元率は49.2%

コンスターチなどを使用しない麦芽100%のビール。澄みきった空気の中で、加茂川の銘水と吟味しした原料で作っているそう。


左から
・ITUHA:イツハビール(海王星から見た太陽系)
・MERC:メルクビール(ハレー彗星)
・WEIZEN ALT:アルトビール(金星とはやぶさの挑戦) 
・STOUT:黒ビールスタウト(皆既日食) 

宇宙をイメージしたラベルの4種×3本ずつが入ってる。

2006年頃から市販されてるが、地元中心の流通で東京などには出回ってなくて、まさに地ビール。



・イツハビール:軽やかな黄金色ビール
        軽やかな風味ですっきりとしてる
・メルクビール:深みのある黄金色のビール
        さわやかで飲みやすい
・アルトビール:琥珀色のビール
        ふくよかで苦みが程よく、キレがある
・黒ビールスタウト:黒に近い焦げ茶のビール
        まろやかでコクがある

1本330mlは、お風呂上がりなどに、1人で飲むのにちょうどいい量。

風味の異なる4種のビールの飲み比べができるし、12本も入ってると飲み応えがある。

普段は飲めない、遠方の作りたての地ビールが、自宅に居ながらにして楽しめて、ふるさと納税は楽しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

「岡山県津山市 ふるさと納税サイト」
 岡山県津山市山北520
 津山市役所経済政策課
 電話:0868-32-2081