阿見町にあるラーメン店。あみプレミアムアウトレットの近く、その約1km北西にある。

グレー色の簡素な平屋。

数台分の駐車場があった≫人気blogランキング



県道34号の吉原十字路交差点から、700m道なりに南下するとある。看板や幟があるものの、店は目立たない。

 

道路沿いに営業中の看板が出てて、そこにタンメン¥650と書いてあった。

建物南側が駐車場になってた。

 

白地の暖簾をくぐり、玄関扉を開けて店内へ。



入ると、奥が厨房で、手前が横に少し長い方形の客席になってて、テーブル席4人×6が縦横にゆったり配置されてた。



いらっしゃいませ、と年配の60代位の女性にむかえられて、席に座った。



壁に貼ってあったメニューから、タンメン¥650と、チャーハン付きラーメンセット¥850を注文。

60代位の女性は、注文とると厨房ですぐに調理にとりかかった。1人で切り盛りしてる店のよう。

ちょっと待ってたら、出来上がった品から、料理が運ばれてきた。



チャーハン付きラーメンセット ¥850

ラーメンセットは、先にラーメンが、少し遅れてチャーハンが運ばれてきた。

ラーメンは、少し混濁したスープの中に、緩いウエーブののある細麺が入ってて、小さめの焼き豚、なると、ほうれん草、メンマ、ねぎがトッピングされてた。スープは、醤油色がやや控えめで、しっかりめの塩味がついてて、醤油ラーメンと塩ラーメンの中間っぽいラーメンだった。油分やや控えめで、塩味やや濃いめながら、シンプルな味で意外にあっさり食べられた。

チャーハンは、刻んだ焼き豚、ナルト、長ネギ、玉子、グリンピース入りで、少し多めの油で炒めてあって、強火で炒めてパラパラに仕上がってた。


タンメン ¥650

タンメンは、緩いウエーブののある細麺の上に、具(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニラ、人参、キクラゲ)などが載ってて、ごま油たっぷりの香ばしいタンメンだった。

常連っぽい男性1人客がいた。長閑な場所にあって、この付近に来たら、ちょっと寄るのによさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

■『明華菜館』
 茨城県稲敷郡阿見町吉原1561-3
 
 電話:
 営業時間:
 定休日: