牛久市の欧風のカフェ&ダイニング。平成26年11月オープン。

店が2軒入る、白い平屋テナントの南側にある。

駐車場は共同で40台分ほどあった≫人気blogランキング


つくば西大通りを、ひたち野うしく駅を過ぎて1km東の行くと道沿いにある。つくば方向から行くと、背を向けるように建ってるので店は目立たない。

中央分離帯があるため、すぐ手前のファミリーマートの交差点で南に折れて、一本南側の道路から、店へ。



東側から行くと店はわかりやすい。

白い平屋テナントが2棟L字に配置され、その間に共同駐車場があった。隣のテナントには、ラーメン店『喜元門』が入ってた。

この付近は新興住宅地で、新しくできた飲食店が多い。

 

店頭にメニューが掲示されてた。玄関扉を開けて店内へ。



店内は、奥半分位が床が1段高い造りで、その床高の部分が、白い椅子の配置されたコの字のカウンター席になってた。

 

手前側の、床が低くなってる部分に人工芝を敷き、丸テーブル)が配置され、玄関脇にはカーテンで仕切れる個室風の席が設けられてた。

店内はカジュアルな雰囲気。女性っぽさはなく、男性が手がけたような、素朴でちょっとワイルドな感じも漂ってた。

いらっしゃいませ、ときびきびとした動作の30歳くらいの男性に迎えられて、どうぞと誘導された席に座った。接客がにこやか&丁寧で、この男性が店主かも。客席側では、もう1人接客を担当してる20代位の男性がいた。

カウンター席の奥(客席から見えない)が厨房になってて、中では調理担当らしき20代位の男性が働いてた。



メニューは、店内左手の壁に書かれてた。

 

左端にランチメニューが書かれてた。ランチは、パスタセット¥900のみで、ガーリックトースト&サラダ付きで、パスタは5種から選べた。

5種から3つのパスタを選んで注文。


ランチ:パスタセットのサラダ

少し待って先に、サラダが運ばれてきた。レタス、水菜、などのリーフ類にクルトンをトッピングし、粉チーズ&チーズ風味のドレッシングがかかってた。


ランチ:パスタセット
ほうれん草とベーコンのバジルソース ¥900

しばらく待って、パスタが運ばれてきた。

ほうれん草とベーコンのバジルソースは、渦巻きっぽい和皿に、こんもり盛って、糸唐辛子をトッピング、ガーリックトーストが添えてあった。

先客の注文品と合わせて2人前として作ったよう。先客に料理が運ばれてきた、そのすぐ後に、運ばれてきた。

あまり熱々ではなく、麺は堅めに茹でてあったが、活力がなくアルデンテの感じではなかった。

麺は、1.9ミリより細めの麺が使われてて、ベーコンと、ほうれん草と共に、バジル風味のソースが絡んでた。ほうれん草の量が少なくて、盛りつける時に偏ったのかも。

ガーリックトーストは、片面にたっぷりガーリックバターが塗布してあった。バケット特有のザクッとした歯ごたえが控えめで、専門店のパンではなさそう。


ランチ:パスタセット
じっくり煮込んだ野菜のトマトソース ¥900

じっくり煮込んだ野菜のトマトソースのパスタは、ズッキーニ、なすなどが入ってて、ラタトゥイユ風で、なぜかじゃがいもも入ってた。


ランチ:パスタセット
野菜たっぷりナポリタン ¥900

野菜たっぷりナポリタンは、カットトマトも混じってて、ケチャップ&トマトソースパスタって感じ。添えてあるガーリックトーストのニンニクが強すぎて、昔懐かしいナポリタンを味わうのには向かないかも。ナポリタンには、ガーリックトーストではなく、シンプルなバケットの方が合いそう。


コーヒー +¥100

11種のドリンクが、+¥100で付けられる。最近普及のコーヒーメーカーで作ったよう。


デザート 各+¥200
左:ティラミス
右:かぼちゃのタルト、さつまいもアイスのせ

+¥200デザートを追加。かぼちゃのタルトは、生地がしけってて、ティラミスは、しっとり感引けてで弾力多め。市販品でよくあるタイプ。

調理1人、接客2人の男性3人で切り盛りしてた。立て続けに客が入店したせいか、料理が出てくるのに、すごく時間が掛かってた。おしゃれな雰囲気で店員は気さくに客に話しかけたりして、地域に溶け込んでいるようで、休日だったせいか満席に近かったのも頷ける。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

■『ゴラッソ』
  茨城県牛久市ひたち野東3-1-3

 電話:029-804-0360
 営業:11:30~15:00
    (LO14:50)
    17:00~24:00
 定休日:木曜