茨城県笠間市にある出雲大社の分社。

平成4年、島根県の出雲大社より分霊鎮座した。

拝殿には、直径2mくらいもある大きなしめ縄(重さ6t)が掛かってる≫人気blogランキング



笠間西ICの北東1.2kmの小高い山の上にあり、西から国道50号を行くと、拝殿が見える。



北に折れ鳥居をくぐり、緩やかなカーブの坂道を上っていくと駐車場がある。

駐車場に案内版が出てた。



坂道を60m程上ったところに、拝殿があった。



拝殿前に、年越大祓の「茅の輪(ちのわ)」(茅草で作られた大きな2連の輪)が設置されてた。



出雲大社と同じく「二拝四拍手一拝」という独特の作法で、お参りをした。



境内を巫女さんたちが初々しく歩いてた。



車で上ってきた坂を、少し入ったところに別館:出雲館がある。



出雲館の中には、お食事処「ぷりえーる」、ガラス工房「神魂(かもす)」、ガラスギャラリーがある。



入口のところに、食事処の営業中の看板が出てた。



館内に入ると、ガラス製品などのギャラリー兼ショップ(売店)になってた。



ガラス工房「神魂(かもす)」では、神主自らが製作しているよう。

ガラス製品がきらきら光ってて、館内は華やかな雰囲気。



レジの近くに、縁結び関連のお土産品が並んでた。



ギャラリー兼ショップ(売店)の左奥に、お食事処があった。



入り口のところに、新そばと大きく表示されてた。



メニューも出てた。



中に入ると、いらっしゃいませ、と接客係の女性が迎えてくれて、席へと案内してくれた。



縦に長い方形の店内は、天井が高く、洋風な造りになってて、テーブルがゆったりと配置されてた。



窓側の席は、ラティスで仕切ってあった。



外に出られるようになってて、窓の外には屋外席もあった。



メニューから、天ぷらうどん¥900などを注文した。



店内左手の一画に、お茶やお水が準備されてて、セルフサービスになってる。



お茶やお水の隣が、10種ほどのハーブティーの並んだ、ハーブティーコーナーなってて、¥370でお替わり自由で飲める。

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。



天ぷらうどん ¥900

天ぷらうどんは、顔が入りそうな大きな鉢丼に入ってた。

稲庭うどんの天ぷらうどんで、醤油色のそんなに濃くないつゆの中に、白くて光沢のある、平打ち麺+天ぷら3ヶ(海老、なす、セロリ)、水菜、長ネギが入ってて、五目ごはん、漬け物が付いてた。

作りたての熱々で、出汁がちゃんと効いてて、稲庭うどんがつるつるとした食感が心地よかった。



温そば(天ぷら盛り合わせ付き)¥1200

温そばは、温かいかけそば(ねぎ、水菜入り)に、天ぷら盛り合わせ、塩、五目ごはん、漬け物が付いてた。

天ぷらは、黒い手提げ笊に、色白の薄衣で揚がった、5ヶ(海老2ヶ、かぼちゃ、なす、セロリ)が立体的に盛られてた。塩をつけたり、そばつゆにちょっと浸して食べたり、一口一口自分の好きなように食べた。



鴨つけ汁そば ¥1200

鴨つけ汁そばは、冷たいそばに、温かい鴨のつけ汁の組み合わせで、そば、つけ汁共にガラスの器に涼しげで上品に盛られてて、五目ごはん、漬け物が付いてた。

そばは、うっすら緑かかった、4mm程の少し平打ちっぽいそばで、常陸秋そばっぽいぬめりが軽くあって、そばの香りがほんのり感じられた。つけ汁は、鴨肉4枚+ななめ切りの長ネギが多めに入ってた。そばをつゆに浸すと、そばにつゆの中に溶け込んだ鴨の油分が絡んで、風味豊かに食べられた。


そば湯

そば湯をお願いすると、すぐにガラスのポットで運んできてくれた。



上:ケーキセット ¥550
下:チーズケーキ ¥350

食後は、ケーキと珈琲を追加した。

チョコレートケーキは、ガトーショコラとスポンジとの中間的な、少しふわっとしたチョコレートケーキで、チーズケーキは、ベイクドタイプながら、半生風のしっとりとしたチーズケーキだった。

早めの時間だったが、すでに数組のグループ客が、食事をしてた。食事を終えて店を出るときは、白装束&袴姿の男性が、おにぎりの入った手弁当っぽいものを開けて食べてて、社員食堂としても作っているよう。

昨年9月に、宗教法人「常陸国出雲大社」として独立したそう。島根までいくのは大変なので、ちょっと足を伸ばすだけで、出雲大社に参拝ができるのは、とてもありがたい。

食事処は、意外にも量的にも質的にも充実してて満足できた。お参りのついでだけでなく、ちょっと食事するのにも良さそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

常陸国出雲大社
 茨城県笠間市福原2001
 開閉門時間:8:00~17:00
 電話:0296-74-3000
 
 出雲館 『お食事処 ぷりえーる』
 電話:0296-74-2948
 営業:10:00~16:30
 定休日:水曜