つくばイオンモールの駐車場にある、チェーンのファミリー和風レストラン。

瓦屋根&金茶色の外壁の大きめの平屋。太い柱の屋根付き門があって、割烹風の造り。

今年7月30日オープンした≫人気blogランキング



えるふ農国(えるふの国)『夢想花』の東隣にある

経営する(株)馬車道は、埼玉県熊谷市に本部があり、昭和47年、小さな焼肉店として創業。現在は、関東の1都6県に、
ファミレス(4ブランド):
『レストラン馬車道』、『ピッツェリア馬車道』
『ピザ工房馬車道』、『モダンパスタ』
和食系(2ブランド):
『徳樹庵』『野草庵』
焼肉系(4ブランド):
『はいから亭』『黒塀家』『いきな黒塀』『煉火亭』
の計10ブランド、150店舗余りの店を持つ。

ちなみに、去年10月10日には、『徳樹庵』つくば研究学園店がオープンしてる。



屋根付き門をくぐると、その先に、白いの暖簾がかかってる。

二重になってる玄関引き戸を開けて店内へ。



入ると、正面右手にレジ&受付カウンターがあって、ここを中心に、奥と左手に通路がのびてる。



いらっしゃいませ、と金茶のユニフォーム姿の女性に迎えられて、当店は全席禁煙ですがよろしいですか?と尋ねられた後、先導されつつ、席へと案内された。



通路の両脇に部屋が並んでて(各部屋には、花にちなんだ名前が付けられてるよう)、全席個室の造りになってるよう。



ちょっと暗めの部屋に案内された。



右手へと伸びてる通路の突き当たりには、大きな窓のある明るい部屋もあった。



月〜土の11:00〜14:00には、ランチメニューがある。






ランチメニューと、季節メニュー、グランドメニューから何品か食べてみた。



塩鯖の炙り焼きランチ ¥790

塩鯖の炙り焼きランチは、最もリーズナブルなランチメニュー。塩鯖半身に、ごはん、そばorうどん(温o冷)、漬物が付いてる。

冷たいそばで、ごはんは普通盛り(大盛りにもできる)で注文。

塩鯖は、皮目にうっすら焦げ目が付くくらいに焼けてて、大根おろし、レモンが添えてあった。表面こんがり、中はふっくらとしてて、なかなかの焼き上手。

そばは、冷水にくぐらせてあって、きゅっと締まってた。そばの風味は軽く、そばつゆは、万人向けのやや甘め&中口仕立てで、薬味は、ねぎ&わさびが添えてあった。



鶏もも唐揚げランチ ¥790

鶏もも唐揚げランチは、唐揚げ5ヶに千切りキャベツが控えめ量添えてあって、これに、ごはん、そばorうどん、漬け物が付いてる。

鶏もも肉は、国産鶏使用とのこと。安価で出回ってる輸入鶏肉には、大量の抗生物質と成長ホルモン剤が使われてるものもあるので、国産鶏だと安心して食べられる。

温かいそばは、わかめがトッピングされてた。そばの香り薄く、そんなに熱々ではないが、そばが柔らかくなりすぎてなく、汁替わりにぴったり。



縞ほっけの炙り焼きランチ ¥990

縞ほっけの炙り焼きランチは、大きめの縞ほっけ半身、これに、ごはん、そばorうどん、漬け物が付いてる。

縞ほっけが塩の加減ちょうどよく、大きめで身厚なので、食べ応えがあった。



甘辛鶏もも唐揚げ丼ランチ(単品)¥790

甘辛鶏もも唐揚げ丼ランチは、そばorうどんなしの単品で注文した。

千切りキャベツを薄く敷いたごはんの上に、鶏もも唐揚を5ヶ+唐辛子の効いた甘しょっぱいタレを掛けて、白髪ねぎ&小ネギがトッピングされてた。これに、自家製タルタルソース、漬け物が付いてた。

唐揚げに、ぽったりとした甘辛いタレが絡んで、ちょっと味濃いめ。自家製タルタルを付けると、味が変化して、ちょっとさっぱりとした味になる。



季節の天ぷらそば御膳(とろろなし)¥990

季節の天ぷらそば御膳は、御膳なのに、ごはんは付いてない。ごはんがないなら、とろろはいらないので、とろろなしで注文。

そば1人前に、季節の天ぷら5点盛り(海老、いとより、なす、舞茸、かぼちゃ)、漬け物が付いてる。天ぷらは、時間帯のせいか、衣にちょっと透明感があって、油切れがいまいちだった。


丸ごと鰯の唐揚げ ¥390

丸ごと鰯の唐揚げは、$〜5cmくらいのサイズの鰯が、片栗粉をまぶして、丸ごと揚げてあった。

少し苦みがあるが、頭ごと食べられ、塩味が利いてて、酒のつまみ向きだが、おやつにもなりそう。



豚ペイ焼きサラダ風 ¥590

卵で包んだオムレツ風お好み焼「豚ぺい焼き」のサラダバージョン。

山盛りの千切りキャベツを、片面焼きの玉子で覆い、ソース&マヨネーズが掛かってた。

玉子は、5cm大位の豚の薄切り肉4ヶが入ってて、ちょっと宝探し風に味わえた。


鶏もも唐揚げ ¥490

鶏もも唐揚げは、お皿に、カラッと揚がった6ヶが盛られてた。


鶏のコロコロ鉄板焼き ¥690

鶏のコロコロ焼きは、小ぶりな鉄板に敷いた玉ねぎの上に、フライドポテト(皮付き)4ヶ、鶏肉6ヶが載ってた。甘しょっぱいタレが、まんべんなく絡んでて、お酒にも、ごはんにも合いそう。


勘八かまの塩焼き(数量限定)¥590

勘八かまの塩焼きは、焼き上がるまで、やや時間が掛かった。

待った甲斐あって、こんがり焼けた、大きめサイズの勘八かまが運ばれてきた。カマなのでやや食べにくいが、身の量が多くて、お腹いっぱいになった。数量限定だが、魚好きにはたまらない。


ごはん ¥190



和風五目炒め蕎麦 ¥790

和風五目炒め蕎麦は、そばを、具(豚肉、キャベツ、海老、もやし、しめじなど)とそばつゆ風のタレで和えてあって、和風やきそばって感じ。通常の焼きそばより、油の量が少なく、炒めたというより絡めてあって、あっさり和風に仕上がってた。

そう高くもなく、そう安くもない値段設定になってて、送迎バスも完備してて、法事などの冠婚葬祭などに、使い勝手がよさそう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

『徳樹庵』イオンモールつくば店
 茨城県つくば市稲岡66-1 F区画

 電話:029-893-3277
 営業:11:00~24:00
    (LO23:30)
 定休日:無休