取手市にあるそば店。

タイル貼り風の白い3階建ビルの1階、2つ並んだテナントの1つ。

ビルと小道を挟んで、10m西の駐車場の4台分がこの店用≫人気blogランキング



取手駅の1.2km程東にある商店街にある。

店の前、出前用のバイクなどが置かれてて、ちょっとごちゃごちゃしてる。



ランチメニューが表示されてた。

暖簾をくぐり、玄関ドアを開けて店内へ。



店内は縦に細長いく、左手が厨房になってて、右手が客席になってる。



右手前がテーブル席で、奥はお座敷席になってた。

いらっしゃいませ、厨房付近にいた40代位の男性に迎えられて、空いてる席に座った。厨房には、60〜70代位の男性と女性がいて、親子で営んでるよう。



ランチメニューの天重セット、豚すきうどんセット各¥980(税込み)を注文した。

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。



ランチ:天重セット ¥980

天重セットは、天重+ミニそば&薬味、漬け物が付いてた。

天重は、ごはんの上に、甘めのタレを絡めた、海老、舞茸、いんげん、なすなどが載ってた。ミニそばは、黒い丼の中に、白っぽい細打ちそばが盛られてて、刻みのり、そばつゆがかかってた。



ランチ:豚すきうどんセット ¥980

豚すきうどんセットは、手提げ鍋で作った豚すきうどん+半ライス、玉子、漬物が付いてた。

うどんは、細めのうどんが、すきやき風の甘口のタレで煮込んであって、薄切り豚肉、長ネギ、にんじん、えのきなどが載ってた。玉子にくぐらせてたべると、まるっきりすきやきだった。


そば湯

後から、そば湯も運ばれてきた。

1人で入店してきた男性客は、メニューも見ずに、注文してて、常連さんのよう。家庭的で、出前もやってて、地元密着のそば店。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

■『道樹庵』
 茨城県取手市東6-37-4

 電話:0297-74-6603
 営業:11:30~20:30
 定休日:不定