グラナダ空港内にあるカフェ。

出発まで時間があったので、ちょっと寄った≫人気blogランキング



グラナダ空港は、東西に細長い白壁の平屋建ての小さな空港。

グラナダ市内中心部から西約16km、市内からタクシーで約20分の場所にある。ゲート数5つ、1日の発着便数が30〜35。



構造も極めてシンプル。東西に1本だけ延びる通路を挟んで両脇に、空港の全ての機能が配置されてる。

通路の中央に、チェックインカウンターがあった。



チェックインカウンターの向かい側に、カフェがある。というか、通路の半分がカフェになってる。



ドリンク用冷蔵庫、パン、パニーノ風サンド、サラダなどが並ぶ冷蔵ショーケース、スナックなどが店頭に並び、その中程にレジカウンターがある。

レジカウンターの向こう側には、業務用のコーヒーメーカー、フレッシュオレンジジュースマシンがあって、注文すれば、入れたてのコーヒーやフレッシュオレンジジュースが購入できる。

カウンターの向こう側には、30代位の女性が1人だけいて、ちょっと忙しそうに、注文→コーヒー抽出→会計など全ての作業を行ってた。



コーヒーだけ買うつもりだったが、サラダなどの並んだ冷蔵ショーケースの奥の方にある、フレッシュオレンジジュースマシンを見つけて、オレンジジュース(ミディアムサイズ)を追加注文した。

このフレッシュオレンジジュースマシン(こんなマシン)、昔のピッチングマシーンに似てる。マシン上部の丸ごとオレンジの入ってる籠から本体へと延びてる筒状のスロープに、オレンジが一列並んでた。スイッチを入れると、本体内部のツインのローラーが回転、ここをオレンジが通過する際に、圧がかかって果汁が搾られ、蛇口から出てくる。同時に、上の籠から、オレンジが1列に並んで本体へと入っていく。

スペインで初めてこの機械を見た時は、あまりにオレンジの色が鮮やかなので、おもちゃのオレンジを使った宣伝用の機械だと思ってしまった。


CAFE CON LECHE(ミルク入コーヒー)1.55ユーロ×2
MEDIAND ZUMO NARAN
 (オレンジジュース中サイズ) 2.25ユーロ

CAFE CON LECHEは、泡立ったミルク入りで、マイルド。MEDIAND ZUMO NARANは、冷えてて、皮の苦みのない、まさしく絞りたてのフレッシュオレンジジュース。日本の“トロピカーナ”のホームメイドタイプや、さらにその上のピュアプレミアムより、はるかにフレッシュ! 20年前に、カルフォルニア州のオレンジカウンティで、絞り立てのオレンジジュースを飲んだ時も、美味しさに驚いた、それよりさらに、スペインのオレンジジュースの方が美味!




冷蔵ショーケース内に並んでた、オムレツが目に入ったので、注文した。ラップがかかってて、冷えててたけれど、中のジャガイモがほっくりとしてて、素朴なスペイン風オムレツ。小袋に入った硬い乾パン(=ピコ)、ケチャップが付いてた。

店の真ん前のテーブルでは、ちょっと年配の御夫人フループが楽しそうにおしゃべりしながら、パンやサンドイッチを食べてた。

なんの変哲もないカフェかと思ったが、意外にもスペインの美味しい物が、お手頃価格で気軽に楽しめて満足できた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村   ブログバナー4
       ↑
  応援クリック、お願いします♪

■『Aicafe Terraza』 Carretera de Malaga, 18329 Chauchina, Granada, spain

 電話:958 245 242
 営業:7:00~23:00
 定休日:無休