つくば市の旧茎崎町地区の、長閑な県道沿いにあるめん処。

赤い屋根の簡素な平屋建て。周囲には、民家がほとんどないので、病院への通院者や来訪者用の食事処っぽい。

平日の昼のみの営業≫人気blogランキング

 

店の周辺に車が数台分止められる空き地があった。

国道354号の谷田部診療所前交差点から、南に入り、県道143号を4km程行った、つくば双愛病院前のすぐ向いにある。隣に薬局があった。

暖簾をくぐり、引き戸を開けて店の中へ。



店内はガランと広く、正面には黒いテーブル席4人×6がゆったり配置さ、右手には厨房とそれに面したカウンター席、左手は小上がり4人×3にがあった。

赤いエプロン姿の30〜40代位の女性にいらっしゃいませと迎えられて、席に座った。厨房では、接客係の女性よりちょっと年配の女性が働いてた。女性2人で切り盛りしてる店らしく、男所帯のラーメン店のような雑然さはなく、すっきりとした雰囲気。

 

メニューは、ラーメン類を中心に、うどん、そば、丼物など。生ビール、酎ハイ、生酒などもあって、昼のみの営業の店なのに?とちょっと不思議。(病院に通院、来院した後、ビールなどを飲むの?まさかね)。もしかしたら、以前は居酒屋として、夜も営業してた?

注文受けると、厨房の女性が調理を開始。炒め物をしてる音などが聞こえて来た後、トレイで料理が運ばれてきた。


 らーめん ¥450

・麺…黄色い、中太縮れ麺
・スープ…濁り&背脂なし、油分やや控えめ
・具…焼豚、メンマ、ほうれん草、味玉1/2、
   のり、刻みねぎ

らーめんは、焼豚は小さめだったが、味玉1/2も入ってて、値段を考えるとお得感があった。

黄色の中太〜やや太めの麺は、つるつるとした食感。スープは、醤油色やや濃いが、油分多くなく、食べやすい。縮れ麺にスープがしっかりめに絡んで、意外にボリュームがあった。


 塩たん麺 ¥600

塩たんめんは、作りたての熱々だった。ちゃんと油で炒めた野菜(キャベツ、白菜、もやし、人参、きくらげ、青梗菜など)が入ってるスープは、香ばしい風味。野菜の下には、黄色の中太縮れ麺が。

肉類が入ってないので、クドさなく、見た目よりあっさりと食べられた。


 チャーハン ¥600

チャーハンは、ごはんが、刻んだ焼豚・ねぎ・ナルトと玉子、ちょっと多めの油で炒めてあった。やや濃いめの味付けで、脇には紅ショウガが添えてあって、スープが付いてた。なつかしい感じで食べやすかった。


 餃子(5ヶ)¥300

餃子は、ちょうどいい焼き色。
もちっとした食感のちょっと厚めの皮の中には、具(肉&野菜)が立体的に入ってた。べちょっとしていない具は、肉の存在感があって、濃すぎない味付けで、手作り感のある家庭的な餃子だった。チェーン店の餃子のように小さくはなく、ボリュームが割とあった。


 かき揚げそば ¥500

かき揚げそばは、ほうれん草、ナルトがトッピングされてて、小皿に入った刻みねぎが添えてあった。

かき揚げは、ねぎ中心の素朴なかき揚げ。そばつゆは、甘すぎないタイプのもので、やや濃い味。そばつゆを吸って、しっとりしてて、そばつゆと馴染んでた。そばは、茶色の3mm弱位に整ったそばで、やわらか過ぎず、ちょうどいい固さだった。

低価格でメニューも豊富だし、この付近には飲食店が少ないので、人気があるみたい。意外にのんびりできて居心地がいい。この付近に来た時にちょっと立ち寄るのに便利な店。

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4

■めん処『ファーム2』
 茨城県つくば市高崎1371-5

 電話: 029-874-2090
 営業:11:00~15:00
 定休日:日曜日