茨城県牛久市の寿司店。

かなり前からありそうな、こぢんまりした店。

牛久駅の北へ約800mに位置し、国道6号沿いにある看板から、少し細い道を西に約50m入った所にある≫人気blogランキング



6号沿いの金太楼鮨の向かいの小路の先にある。6号から西に折れると、奥に店の看板が見えた。

民家の間にあって、めがけていかなければ見逃してしまいそう。

 

建物西側の広めの駐車場は、10台分以上あった。

店頭に掲示されてたランチメニューを見ながら入った。



中に入ると、左手が厨房に面したカウンター席になってて、通路を介して奥から右手が小上がり席が4人×4つあった。古典的で、家庭的な雰囲気で落ち着ける。

入ってすぐ右側に一室があって、十数人は入れそうな宴会場になってた。

カウンター内にいた50代位の男性が店主で、奥さんと2人で切り盛りしてるよう。

いらっしゃいませと迎えられて、空いてる席に座った。



 

お昼はランチメニューがお得のよう。他に一品料理がわりとあって、夜に飲みに来るのにも良さそう。

ランチメニューから、にぎりセット¥1000などを注文した。

ちょっと待ってたら、トレイで料理が運ばれてきた。


 にぎりセット ¥1000

にぎりセットは、にぎり(ウニ、有頭えび、いくら、まぐろ、アジ、玉子)+カルフォルニアロール風かんぴょう巻き3ヶに、茶碗蒸し、天ぷら、小鉢(煮物)、ミニうどん、フルーツが付いてた。

ネタは大きめで鮮度よく、天ぷらは揚げたてで抹茶の塩が付いてた。茶碗蒸しと煮物は温かく家庭的な味で、¥1000とは思えないリッチな内容だった。


 ちらしセット ¥1000

ちらしセットは、甘み控えめの酸味の軽やかなスシ飯の上に、ウニ、有頭えび、いくら、まぐろ、アジ、玉子が、ごぼう、きゅうり、かんぴょう、でんぶ、しいたけなどを添えて、きれいに盛りつけられてた。

これにてんぷら、うどん、茶碗蒸し、フルーツが付いてた。


 かにちらしセット ¥600

かにちらしセットは、楕円の大きめのお皿に、ちらしすしがたっぷりめに盛りつけてあって、ミニうどん(海老天入り)が付いてた男性でもおなかいっぱいになりそうな位、ボリュームたっぷりだった。



 彩りセット ¥1500

彩りセットは、にぎり寿司&かにちらしに、天ぷら、海老グラタン、茶碗蒸し、みそ汁、フルーツが付いてて、食後には大きめのカップに入れたてのコーヒーが運ばれてきて、とても豪華だった。

お手頃価格で、質、量ともに充実してるランチはお得。土日もあるのは便利。お店の人は感じよく、とても居心地がいい。1人でもグループでも、夜にちょっと立ち寄るのにもよさそう。おすすめ度は7.1としよう。

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

■江戸前『鮨勝』
 茨城県牛久市田宮町1081-14
 電話:029-873-6503
 営業時間:11:45〜14:00
      17:00〜23:00
 定休日:水曜日