つくば市の408号沿いにある人気のドライブイン。

炒物や揚物の定食、丼物、ラーメン、そばとメニューが豊富で、日本人がよく食べる物がそろってる。

昼時に通りかかると、いつも駐車場にいっぱい車が止まってる≫人気blogランキング



玄関前が広めの駐車場になってて、北側の道路を挟んだ向かい側にも第2駐車場がある。



玄関のガラス扉に、週代わり定食¥1000が表示されてた。



中は、正面奥へと伸びる縦長の空間にテーブル席が多めに配置されてて、左手が広めのお座敷席になってた。

厨房と厨房前のレジ近くに、おそろいのエプロンを着用した、30〜50代位の女性が10人以上いて、いらっしゃいませと迎えてくれる。

空いてる席に座ると、すぐに接客係の女性がお水を運んで来てくれた。

 

ちょっと考えて、注文品を決めた。手を挙げると、接客係の女性が注文を取りにきてくれる。

前回の記事から8年ぶりなので、何回か来店してみた。

どれもあまり待たずに料理が運ばれてきた。


 野菜炒め定食 ¥700

野菜炒め定食は、周囲に食べてる人が何人もいて、店の人気メニューのよう。

楕円形のお皿に、作りたての野菜炒めが普通の店の倍近くのボリュームで盛りつけてある。これに、大盛りごはん、みそ汁、生卵、漬物が付いてて、¥700とは思えないボリューム。


 スタミナ定食 ¥800

スタミナ定食は、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが甘からいタレで炒めてあって、楕円のお皿に、たっぷりめによそってあった。


 豚の焼肉定食 ¥800

豚の焼肉定食は、豚バラ肉が甘口のタレを絡めて炒めてあった。脇に千切りキャベツ、トマト、きゅうりなど生野菜が添えてあって、肉の量もたっぷりで、男性好みの定食って感じ。


 とんかつ定食 ¥900

とんかつ定食は、濃い色にカラッと揚げてあった。衣がしっかり固めて、歯ごたえがあって、中の豚肉もちゃんと厚みがあって、脇にはたっぷりめの生野菜が添えてあって、満足できる定食だった。


 週代わり定食 ¥1000

この日の週代わり定食は、ミックスフライで、鳥の唐揚げ3ヶ、イカフライ2ヶの盛り合わせになってて、いろんな揚げ物が一度に楽しめて、ちょっとリッチな気分に浸れた。


 餃子 ¥350

餃子は、厚めのモチモチとした皮で包まれていた。少し大きめサイズのが6ヶで、幸楽苑の餃子と比べ、1つの大きさが1.5〜2倍くらいはありそうで、お得がある。


 タンメン ¥600

タンメンも、周囲に食べてる人が何人もいて、この店お人気メニューのよう。

作りたて、熱々の状態で運ばれてきた。

丼の中には、炒めた具(豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、ピーマン、キクラゲ)がっぷり入っていて、野菜の下には黄色の濃い、ウエーブした中細麺が入っていた。

野菜は手早く炒めてあって、野菜らしいシャキシャキとした食感。麺は、木島製っぽい、つるつる食べやすいタイプの麺で、野菜の風味が生きてる、シンプルなスープが全体の味をまとめてた。

麺も具もボリュームたっぷりで、最近は普通のラーメンでも600円以上することが多いのに、この値段で炒め野菜たっぷりで、値段も手頃なので、定食もいいけど、このタンメン目当てに通っちゃいそう〜。


 五目そば ¥650

五目そばは、丼の中央にうずらの玉子、その周りに、焼豚、なると、かまぼこ、伊達巻き、きぬさやなどがトッピングされてて、その下には炒めた白菜&豚肉とつるつるした中細麺が入っていて、ちょっとレトロなラーメンって感じ。

タンメン程の迫力はないが、いろんな具が入っているので、具のバリエーションをレトロに楽しみたい人に向きそう。


 広東メン ¥750

広東メンは、麺の上に、炒めてとろみを付けた具(白菜、いか、小えび、にんじん、きくらげ、きぬさや)と中央にうずらの玉子がのってた。

作りたて、超熱々の状態で運ばれてきた。とろみが付いてる醤油味のスープ&具は、冷めにくく、猫舌の私は、ふ〜ふ〜さましながら食べた。

麺類はどれもたっぷりで、大盛りのようなボリュームがあった。

お昼時は駐車場に車がいっぱいとまってるが、駐車場は第2も入れると多く、席数も多いので、混んでる時でも大体待たずに座れる。料理はどれもお手頃価格でボリュームたっぷりで作り立て。手際がいいので混んでる時でもあまり待たなくいい。人気があるのは納得できる。おすすめ度は7.1。

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4

■『ドライブイン牧園』
 茨城県つくば市牧園1-19
 電話:029-873-3167
 営業時間:11:00〜14:00
      17:00〜20:30
 定休日:火曜日