つくば市春日の寿司店。

西大通りの大学病院西交差を東に入り、3つ目の道を北に折れて100mのところにある。

玄関脇の窓の下にランチメニューが表示されてた≫人気blogランキング

 

道路からは店があるのが少しわかりにくい。

1階が店舗、2階がアパートの2棟の建物が、駐車場を挟んで90°の向きに建ってる。東側の建物1階には、つけ麺店『丸長』がある。



暖簾をくぐって入ると、横長の形の店内は、左手がコンパクトなカウンター5席があり、右手に伸びてる通路の両脇に小上がり席(個室風の4人席×2)と8−10人くらいのお座敷席があった。

いらっしゃいませと迎えられて、空いてる席に座ると、接客係りの女性が大きな湯のみでお茶を運んできてくれた。

カウンター内で働いてた角刈り風短髪の50代くらいの男性が店主で、接客係りの女性(奥さんのよう)と2人で切り盛りしてた。



壁にランチ以外のメニューがいろいろと表示されてた。

表に表示されてたランチメニューの、海鮮ちらしランチ¥840、おまかせにぎりランチ¥840を注文した。

お座敷席には、50代位の男性と女性のグループ、おじさん客などがいて食事をしてた。

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。


 海鮮ちらしランチ ¥840

海鮮ちらしは、四角い器に、すし飯が見えないくらいネタたっぷりで盛り付けられてた。

いくら、とびこ、数の子、サバ、玉子、カニ、たこ、かまぼこ、かつお、イカ、まぐろ等と盛り沢山な内容で、きゅうり、青しそを添えて、半分重なるように立体的にぎっしり乗っかってた。これにサラダ、みそ汁が付いてた。

サラダは、ガラスの器にたっぷり目に入ってて、ゴマ風味ドレッシングがかかってた。


 おまかせにぎりランチ ¥840

おまかせにぎりランチは、まぐろ、平目(?)、かつお、サバ、数の子、玉子、カニ、イカ、たこ、いくら&とびこの10貫で、これにサラダ、みそ汁が付いてた。

1人前8貫の店が多いが、千円以内でサラダもついてるのに10貫もあり、しゃりの大きさが、やや大きめに握ってあるので、食べ応えがあるし、お腹がいっぱいになった。

つけ麺の丸長に行く客が多いが、そこのチャーシューつけ麺と同じくらいの値段で、ちゃんとした寿司ランチがボリュームたっぷりめであるなら、こっちのほうが優雅と思う人も多そう。

店は年季が入ってるがネタは新鮮だった。入りにくそうな外見だが、中は居心地がよく、ゆったりできる。回り寿司でなく、昔ながらのちゃんとした寿司がランチで千円以内でたっぷり食べられるのはお得。つくばにはこういう穴場的な店が多いので食べ歩きは楽しい。

壁に掲示されてた、手巻10本セット¥2000は、ウニ、いくら、鉄火、穴きゅうが入ってて、豪華そう。私の誕生日はこれにしようっかなっ!テイクアウトできそうだし。おすすめ度は、7.0。

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4

■『誠寿司』
 茨城県つくば市春日4-12-3
 営業時間:11:00〜22:00
 定休日: