長野県戸隠の人気そば店。

傾斜のなだらかな大きな屋根の建物で、林を背景に建ってる。

昨年秋に行ったらいっぱいで入れなかったので、4月初旬に行ったら雪が降った直後で肌寒かった≫人気blogランキング



戸隠神社の1km程北の県道36号沿いにある。

幅広の暖簾をくぐり、ゆったりとした4枚引戸の玄関から中に入った。



店内は、黄唐茶色の壁とそれを縁取るように、焦茶色の梁・柱が縦横に走ってて、渋めで落ち着いた雰囲気。外観から想像してたより広かった。

正面〜右手は、客席スペースになってて、奥がお座敷席、手前がゆったりめのテーブル席になってた。数十席くらいありそう。

 

左手はレジ&土産物売場とその後ろが厨房になってた。

接客係りの女性にいらっしゃいませと迎えられて、席に座った。


 揚げそば

お茶と一緒に揚そば(サービス品)が運ばれてきた。

 

お茶を飲みながら、メニューから、霧下のそば切り¥980、十割そば¥980、かけそば¥840、天ぷらそば¥1360、そばがき¥1050、天ぷら盛り合せ¥1050、そばだんご¥210、りんご果汁¥360を注文。


 りんご果汁 ¥360

先に運ばれてきたりんご果汁は、風味濃厚で、完熟のりんごジュースの感じ。


 霧下のそば切り ¥980

霧下のそば切りは、薄緑色のそばで、口に含むと、むっちり、もっちりとした食感で、そばらしい風味が口の中にしっかり広がった。

そばつゆは、つややかな甘みの中に、しっかり塩分のある少し濃い口タイプのもので、しっとりとしたそばの風味を引き立ててた。


 十割そば ¥980

十割そばは、少し灰色かかった薄緑色のそばで、霧下そばよりもっちり感が軽かった。


 かけそば ¥840

かけそばは、かつおの風味に透明感があって、甘み、塩分がどちらもやや控えめのつゆが、やさしくそばを包み込んでいて、やさしく上品なかけそばだった。


 天ぷらそば ¥1360

天ぷらそばは、天ぷらが別盛りなので、好きなように食べられてうれしかった。


 そばがき ¥1050

そばがきは、含んでる水分量が多く、ふわっととろけるように口の中に広がる。添えてあった、塩分の強い甘みのないタレで食べると、やわらかな風味と食感が強調されるかのよう。


 天ぷら盛り合せ ¥1050

天ぷらは、海老、なす、にんじん、舞茸、かぼちゃ、青しそ、さつまいも、蓮根の盛り合わせでボリュームもあり、立体的に盛り付けられてた。色白の薄衣で、サクッと油切れよく揚がってた。


 そばだんご ¥210

そばだんごは、お皿に2ヶ×3串載っていて、作りたての熱々だった。

きれいな球形の団子は、甘からい醤油タレが、やや控えめに絡んでた。表面がカリッと揚がってて、中はもっちりとしてた。


 そば湯

そば湯は、少し白濁してて、ぽったり滑らかだった。

霧下そばと十割そばは、ざるに平たく盛られていたが、近くの席に座っていた男性は、ぽっち盛り(ループ状に盛られた)のざるそばを食べてて、そばの種類によって盛り付けが違っているようだった。

霧下そばの産地らしい、戸隠ならではの、地味豊かなそばが食べられた。行列ができるのは仕方がないが、長野に行ったら是非とも行きたい店。おすすめ度は7.3。

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4

■蕎麦処『そばの実』 お店のHP
 長野県長野市戸隠3510-25
 電話:026-254-2102
 営業時間:11:00〜16:00
 定休日:木曜日