つくば市の榎戸交差点にある焼肉店。

10年以上前からあると思うが、よく覚えていない。

和牛の看板が出ていたので、立ち寄ってみた≫人気blogランキング

 

店の前は交通量が多いが、意外に入りやすかった。建物の奧側に約10台分のゆったりした駐車場があった。

店頭にメニューはなかったので、ちょっと入りにくい感じ。



2重になってる玄関扉を入ると、ゆったりとしたレジコーナーになってる。

レジの奥、右手が厨房で、この厨房を囲むように正面〜右手奥にかけてテーブル席、奥にはお座敷席が配置されてた。



 

外から見た印象とは異なり、内装はまだ感じで新しく、店内は窓が大きくて明るい。窓際などあちこちに大小のピエロが置かれてて、ファミレス風の雰囲気。

50代位の店主らしき女性にいらっしゃいませと迎えられて、空いてる席に座った。



ランチメニューから、城門カルビランチ¥1029、城門カルビ&ロースランチ¥1239などを注文した。

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。

御影風のテーブルの中央は、円形の焼肉用ガスコンロになっていた。


 城門カルビランチ ¥1029

城門カルビランチは、細長い形のカルビ肉+野菜、ごはん、サラダ、ワカメスープ、キムチ、韓国のり付き。

適度に脂身がはいってるカルビ肉は、脂身が多めで、カルビらしいジューシーな味わい。少し小さめなので、焼きやすく食べやすかった。

サラダは、レタス&キャベツのグリーンサラダで、醤油ドレッシングがかかってた。キムチは少し塩分が強めで、ワカメスープは、ネギ、ゴマ、胡椒が効いてた。


 城門ハラミランチ ¥1029

城門ハラミランチは、ハラミ肉+野菜、ごはん、サラダ、ワカメスープ、キムチ、韓国のり付き。

ハラミ肉には、赤色のタレが絡めてあって、ちょっとピリ辛の味付けがごはんのおかずにぴったりって感じ。


 城門カルビ&ロースランチ ¥1239

城門カルビ&ロースランチは、カルビ&ロース肉+野菜、ごはん、サラダ、ワカメスープ、キムチ、韓国のり付き。

肉はちょっと多めで、1.5人前とまではいかないが、1.3人前くらいのボリュームがありそう。ジューシーなカルビと脂身少なく淡白な味わいのロースが一緒に味わえるので、ちょっとリッチな定食だった。


 韓国のりとコチジャン

3つのランチに付いてた韓国のりは、コチジャンとともに運ばれてきた。韓国のりは、ごま油の風味が香ばしくくて、家でもよく食べてるので、ちょっとうれしかった。


 まんぷく中落ちカルビランチ ¥1449

まんぷく中落ちカルビランチには、ラーメン、ビビンバ、中落ちカルビ、サラダ、キムチが付いてる(韓国のりなし)。

ラーメンは、コクのある白濁スープの中に縮れた細麺が入ってて、ねぎ、わかめ、ごまなどがトッピングされてた。

ビビンバは、ごはんの上に、小松菜、大根、ぜんまい、もやしのナムルがのってた。ごはん、野菜、ごま油との相性がよく、家庭的なビビンバだった。

中落ちカルビは、ちょっと不揃いな形だったが、カルビより肉質がしっかりとしてて、噛みこたえがあった。

ボリュームたっぷりなので、しっかり食べたい男性にぴったり。


 コーヒー +¥105

明るく家庭的な雰囲気で、ゆったりでき居心地がよかった。土日もランチがあるのはうれしい。

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4

■焼肉レストラン『城門』
 茨城県つくば市榎戸370-2
 電話:029-838-1600
 営業時間:11:30〜15:00、17:00〜24:00
 定休日:第2木曜日
   →つくば焼肉&韓国料理マップへ