大角豆交差点から北700mのホテルニュー鷹の中の店。

土浦市の人気手打ち蕎麦店『祥三郎』が、昨年12月に閉めて、ここに移転したという貼り紙があったと聞いた。

ホテルのレストラン『アルコン』とは別の場所で営業してるのかな?と思いつつホテルに入った≫人気blogランキング



ホテルは東大通り沿いにあって、かなり目立つ。駐車場は、建物の北側に10台分位ある。



ホテルの裏手に回ってみると『祥三郎』という店名の入った大きな垂れ幕(店頭幕)が掛かってるのが見えた。



この店、東大通りから西に一本入った小路沿いにも入口がある。



東大通り側の玄関前には、田舎そばの看板&そばメニューが掲示されててた。同時に黒板に書かれたおすすめメニューもされてて、これはアルコンのメニューのよう。

ホテル内に入ると、そこは右手にフロントがあるコンパクトなロビースペース。正面2〜3m前方に、観葉植物の置かれた棚の前にソファ風の椅子が横一列に並んでてて、この棚と椅子を緩やかな目隠し&間仕切りにして、その向こう側がレストランススペースになってる。



レストラン内は、右手がカウンター(席なし)になっていて、水、緑茶、コーヒー、ウーロン茶(どれも無料、セルフサービス)など飲み物が置かれてて、左手がテーブルと小上がりになっていた。

日光が差し込んでて明るくい店内は、ホテルらしい上品さの中に和洋が折衷してて、親しみやすい雰囲気。



右手のカウンター奧にある厨房から出てきた女性にいらっしゃいませと言われて、空いてる席に座った。ロビーやレストランを結構忙しそうに行ったり来たりしてる40代位のホテルマンは、レストランの接客業務も兼任してた。



空いてる席に座って、料理を注文した。


 おすすめメニュー:ひとくちカツ定食 ¥700

ひとくちカツ定食は、大きなトレイで運ばれてきた。

ひとくちカツ3ヶには生野菜とスパサラが添えてあって、これに煮物、ごはん、みそ汁、漬物が付いてて、ややあっさりした印象の定食だった。

ひとくちカツは、その形からして、ひとくちヒレかつだとばかり思ってたのに、食べてみるとは、薄切り肉を重ねたミルフィーユ風のカツだったので、ちょっと寂しかった。煮物は、人参、こんにゃく、じゃがいもなどの野菜が家庭的な味付けされてた。値段や健康を考えれば、それなりに納得できる定食。



 おまかせそば御膳 ¥1350

おまかせそば御膳は、大きなトレイに、もりそば、かけそば、盛り合わせ(前菜風6品)、天ぷら、煮物、ごはん、とろろ、漬物が載ってて、御膳という名にふさわしい豪華な内容だった。

前菜風6品は、ずんだ餅風そばがき、甘梅、玉子焼き、煮豆、コロッケ、ごま豆腐で、いろんな味が楽しめて、ビールが飲みたくなってしまいそうだった。

もりそばは、のど越しのいい細打ちそばで、かけそばは、ほんんり甘さのあるそばつゆを含んでて、冷そばとは異なるやさしい食感で食べられた。

冷そば、温そば、天ぷらが同時に食べられて、リッチな気分に浸れた。


 田舎そば ¥700

田舎そばは、縁に象形文字風模様のある大皿に載せた竹簾の上に盛られてた。濃いめの茶色の太打ち(幅4mm前後)そばは、香りはやや薄めながら、シコシコ固めで噛み応えがあった。

そばつゆは、どっしりしたかつお風味で、ほんのり甘さが効いてて骨太感あるつゆだった。


 鴨せいろそば ¥1000

鴨せいろは、冷たいそばを温かい鴨汁に付けて食べる、祥三郎の人気メニュー。

そばは、薄茶色の幅2mm前後の細打ちそばで、つけ汁は濃口仕立てで、鴨肉、長ねぎ、三つ葉、白髪ねぎが入ってた。鴨肉5枚と長ねぎは炙ってあって、鴨肉ならではの弾力が香ばしさとともに味わえた。


 天ぷら盛り合わせ ¥800

サクッと揚がった天ぷらは、海老2ヶ、ししとう、れんこん、なす、かぼちゃ、いんげん、舞茸、青しそ、と盛りだくさんな内容で、お得感たっぷり。


 天丼 ¥200

これが¥200の天丼とは何かの間違いって感じ。
ぽったりしたタレがごはんと天ぷらに適度に絡んでて、食べやすかった。


 そば湯&コーヒー

食後は、そば湯→コーヒー(セルフ)がゆったり飲めた。

人気の手打ち蕎麦店がつくばに越してきたことはうれしい。ホテルの正面のメニューにも『祥三郎』の名を加えると、蕎麦好きの客が増えそう。以前の蕎麦屋らしい風情はなくなったが、コーヒー付きでこの値段で手打そばが楽しめるとは使いやすく、他にはない贅沢。おすすめ度は、7.3。


応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4

■むかしそば『祥三郎』、レストラン『アルコン』
 茨城県つくば市梅園2-1-19 →茨城県南の蕎麦店リストへ
 電話:029-851-4788  →茨城そばマップへ
 営業時間:11:30〜14:00、18:00〜22:00
 定休日:日曜・祭日 →つくばレストランリストへ