つくば市の北大通り沿いのインドカレー店。

ここ数年、つくばではエスニックの店は増えたよう。ここは比較的古くからあり、最近は3号店もできた。

以前はよく行ってたが、2年ぶりに行ってみた。≫人気blogランキング

2階建ての雑居ビル内にある。店頭が8台位止められる共同駐車場になってて、昼間は他の店舗が営業してないせいか、専用駐車場っぽく使える。



半間幅の玄関扉からは、店内の様子が全く見えないため、相変わらず入りにくい感じ。気合いを入れて、扉を開けて中に入った。

店内は縦長の形。奧が厨房になってて、手前が客席。数年前に改装して、暗めだが、お揃いのテーブル&椅子が2列に配置されてて、すっきりシンプルな雰囲気。

接客係のインド人男性が席に案内してくれた。奧の厨房では、男性が2〜3人働いてて、みんなインドの人のよう(開店当初からずっと男性だけで切り盛りしてるみたい)。



 
 

ランチメニューは、以前より増えてて、スープorソフトドリンクか選べるようになってた。

各人の好みで、キーマカレー、チキンカレー、ミックス野菜カレー、マトンカレー、シーフードカレーのセットを注文した。

カレーの辛さは、3段階(甘口、中辛、辛口)から、選べた。


 サラダ

ちょっと待ってたら、先にサラダが運ばれてきた。
サラダは、野菜(千切りキャベツ、人参、コーン、きゅうり)の上に、インドの香辛料少量と、サウザンアイランド風のドレッシングがかかってた。


 ドリンク

ソフトドリンクは、ラッシー、マンゴーラッシー、チャイなど11種から選べたので、オレンジジュース、マンゴーラッシー、ラッシーをチョイスした。


 スープ

赤い色のスープは、ちょっとピリッとした味。キャベツが入ってたが、具はそんなに多くなくなかった。


 キーマカレーセット(甘口)¥700

キーマカレーは、鶏挽肉に混じってグリンピースが入っていた。グリンピースは多めに入っていた。甘口なので、ほとんど辛さはなかった。

ナンは、しずくor涙のような形をしてて、長い方は40cm以上ありそうなくらい大きかった。熱々の焼きたてで、表面にきれいな焼き色がついてて、ふわっと膨らんでた。熱々なので、ちぎるのはちょっと大変だったが、焼きたてならではの、ふっくらもちもちしてた食感が楽しめるので、熱さもなんのその。


 チキンカレーセット(中辛) ¥700

チキンカレーは、ピューレ状のぽったりしたルーの中に、3cm大の鶏肉が4〜5ヶ入っていた。食べはじめた時は、そんなに辛くないと思ったが、食べすすむと、マイルドさの中にそれなりに辛さが感じられて、やっぱり中辛って感じ。


 ミックス野菜カレーセット(中辛)¥700

ミックス野菜カレーは、じゃがいも、なす、にんじん、いんげん、グリンピース、カリフラワーなど、野菜がたっぷり入ってて、具だくさんなカレーだった。野菜の甘みによって、ルーがより一層マイルドだし、お腹にもたまる感じ。


 マトンカレーセット(中辛)¥775

マトンカレーは、暗褐色のルーが、チキンカレーのルートとは違って、少し透明感があって、玉ねぎを多めに用いてルーが作ってあるみたい。ぽったりはしてるが、チキンカレーより、さらさらしてて、マトンの味が効いてて、肉の味が好きなおじさん好み味。

ライスは、国産米で炊いたサフランライス。大きめのお皿に、平らだけれどたっぷりめによそってあって、お腹がいっぱいになる。


 シーフードカレーセット(辛口)¥800

辛口で注文したシーフードカレーには、イカ、あさり、海老が入っていた。
ルーは、見るからに辛そうな赤い色。口に含むなり、口の中に刺激的なぴりぴり感が広がって、スパイシーさを満喫できた。

接客係の男性は、日本語がわかるみたいで、そっけないようだが、テンポよくしっかり対応してくれる。以前より、マイルドさがナチュラルに感じられるのは、丁寧につくってあるせいいかも。おしゃれさはないけれど、手頃な価格で、インドカレーが楽しめるのはうれしい。おすすめ度7.2。

■『Mira(ミラ)』 お店のHP
 茨城県茨城県つくば市天久保1-16-7
 電話:029-851-5242
 営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00
 無休

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る