土浦市の中村西根商店街にあるとんかつ店。

国道6号を、ジョイフル本田(荒川沖店)から600m程北の交差から西に入ったところにある。

書きこみで、ボリュームがあると勧められたので行ってみた。≫人気blogランキング



こぢんまりとした店かと思ってたら、奥行きのある堂々とした3階建てのビルだったので、ちょっとびっくり。

建物横の10台分ほどたっぷりめに駐車場があった。店頭のメニューなど古めいてて、入るのを止めようかと思ったがせっかく来たのだから仕方なく、鮮やかな緑色の日よけの下にある暖簾をくぐって、店内に入った。



中に入ると、左手が厨房、通路を隔てた右手がテーブル席(4人×3)が配置されてた。



さらに進んで行くと、奧にはお座敷席があった。

厨房では、50代位の体格のいい男性と女性が働いてて、店主夫妻のよう。接客係の若い女性にどうぞと言われて、空いてる席に座った。この若い女性、慣れた様子でまったりと働いてて、この店の娘さんかも。

 

ランチメニューは、とんかつ、焼肉、鶏唐揚など10種あって、どれも¥680。ちょっと考えて、とんかつ定食とミックスフライ定食を注文した。

昼食時間を外して少し遅めの時間だったのに、店内では、おそろいの作業着姿の男性グループ、1人出来てるビジネスマンなどがゆっくり食事をしてて、半分くらいの席が埋まってた。

ちょっと待ってたら、トレイでが運ばれてきた。


 とんかつ定食 ¥680

とんかつ定食は、とんかつ、丼めし、豚汁、マカロニサラダ、漬物が添えてあって、見るからにボリュームたっぷりで、これで¥680とはびっくり!

とんかつは、ちゃんと肉に厚みがあって、衣が少し濃い色でサクッと揚げてあった。

豚汁は具だくさんで熱々。大きめのお椀にこぼれそうなくらいたっぷりとよそってあった。豆腐などは、客に出す直前に入れてあり、豚汁を上手に出す心遣いが感じられて、豚汁好きの私にはたまらない逸品っ。しかも通常の2倍くらいの量があった。

マカロニサラダは、マカロニが少し柔らかめに茹でてあって、家庭的な味だった。漬け物もたっぷりの量だった。


 ミックスフライ定食 ¥680

ミックスフライ定食は、アジフライ、鶏唐揚げ、カニクリームコロッケが合い盛りされてて、とんかつ定食よりもさらにボリュームがあった。

アジフライは身厚でこれだけでもおかずに十分そうだったが、さらに大きめの鶏唐揚げが4つもあって、カニクリームコロッケはまったりクリーミーだった。どの品も、単に量が多いだけではなく、しっかり作ってあった。

たった680円でこんなにおかずが付いてて、しかもちゃんと作った豚汁もついてて、ご飯は大盛りで、たっぷり食べたい人にはもってこいの豪華さ。この値段では信じられないほどの量だけでなく質的にも充実したランチで、お金がなくてしっかり食べたい人には極楽のような店。目立たない場所にあるのに、お昼時を過ぎても混んでるのも納得できる。おすすめ度は7.2。

■とんかつ『天龍』
 茨城県土浦市中村南5-12-17
 電話:029-842-0058
 営業時間:ランチ…11:00〜14:00(日・祭日を除く)

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る