筑西市にある、自家製粉の手打ち蕎麦店。

こぢんまりした平屋建てで、屋根周りを木の縦格子で覆ってあって渋い風情。

眼前に畑が広がってる、コンクリート塀に囲まれた農家っぽい民家の敷地内にある。≫人気blogランキング

店は見つけにくく、通り過ぎたりしてたどり着くのに苦労した。

国道50号の信号のある玉戸交差点の、100m東の目立たない道に北に入り、50m行った所に店がある。東から50号を行くと、じっと右を見てると店は見える。

店の前(母屋っぽい建物との間)が空いてて、車が3〜4台位止められそう。ここが駐車場のよう。

暖簾をくぐって、店に入った。



横長の店内は、左手に4人テーブル席が2つ、2人テーブル席が2つがあり、右手は、奧が厨房とそれに面したカウンター5席があって、通路を挟んで手前側に4人テーブル席が2つ、小上がりになってた。

窓が格子木で覆われてる店内は、直射日光が入らないのでほの暗く、天井や壁に木材使われてて、ナチュラル&無骨さが漂っててちょっとサロン風の隠れ家的ムード。

接客係の若い女性にどうぞといわれて、空いてる席に座った。

厨房には、60歳くらいの眼鏡をかけた男性がいて、足下には、はき慣れた下駄(白い鼻緒)をはいてて、髪がちょっとボサボサで、研究者or技に打ち込む職人って感じのこの人が店主のよう。イメージ的には背を高くしたお茶の水博士みたいで、接客係の女性(娘or孫?)と2人で店を切り盛りしてる。



そば中心の絞られたメニューから、ちょっと考えて、二八そば¥800、十割そば(限定品)¥1000に、鴨汁¥200、かき揚げ¥150を追加して注文した。

メニューに昼の部、と書いてあったので夜の部もあるのかなと思ったが、店の入口にあったチラシを見たら、営業は3時頃までと書いてあった。

厨房は、よけいな備品、食材が置かれていなくて、ガランと片付いてた(調理台の上のまな板の上には、かぼちゃとレモンしか載っていなかった)。

茹で釜周辺もきれいに整ってて、メンテが行き届いてる感じ。天ぷら鍋は、ちょっと使い込んだ感じだった。



 二八そば ¥800

二八そばは、丸いざるの上に、広げるように平たく盛り付けてあって、脇には、薬味2つ(ねぎ&わさび、辛み大根)、そばつゆが添えてあった。

薄い緑色をしたそばは、太さ2mm位にそろってて、切り立てらしくエッジが立ってた。箸で持ち上げると、30cm以上の長さがあった。口に含むと、なめらかでもっちりしてて、二八なのに新そばらしい香りがしっかり感じられる。

つゆは丸みなく、生醤油に近いきりっと強めのつゆで、口に含むなり、甘さはあるものの、その醤油風味が瞬時に浸透するかのように口いっぱいに広がる。

ねぎ(きれいな薄切りで、水にさらし後、水分を拭き取ってある)は、量控えめに添えてあった。

辛み大根は、注文受けてから、接客係の女性がすりおろしてた。キメ細かめにすりおろしてあった。



 十割そば ¥1000

十割そばは、四角いへぎに、平たく盛りつけてあった。

色は、薄い緑色で、二八より芯に抱えてる緑が多い色で、太さはほとんど同じ2mm位のものだった。箸で持ち上げると、長さは15m位だった。

口に含むと、二八より固め。単にかたいというのではなく、圧力をはね返すしっかりした弾力があるため、歯ごたえがあって固いと感じられるよう。

表面に十割そば特有のざらつきはあるものの、そば自体に粘りがあるので、なめらかに食べられた。


 鴨汁¥200

鴨汁は、オプションでつけられるようになってて、うれしい。これだと、そばつゆと鴨汁の2つの味が楽しめる。

鴨汁は、鴨肉(1コ)と縦切りの長ねぎだけで作ってあった。鴨肉はちょっと圧具切りされてて、本鴨に近い肉質のものだった。汁の中に入っていたため、ちょっと固めの食感だったが、その分汁にも鴨の風味が感じられた。

三つ葉、ゆずも入ってないし、炒めるなどよけいな調理を施していないので、鴨肉以外の油の味もなく、ストレートに鴨自体の味とそばとの相性が楽しめた。


 かき揚げ ¥150

かき揚げは、長ねぎのかき揚げ+かぼちゃで、香ばしく上がっていた。脇には、添えてあったレモンは、色がまだらで自家製かも。(輸入レモンは、きれいだけれど、ワックスや防カビ剤が気になるので、私はほとんど使わない)

カウンター席には座っていた男性は、そばをさっさと注文して、さっさと食べて帰っていった。こうやって、ふらりと訪れる客が多いのかも。

二八と十割で、長さはことなるものの、捻れなどのない、まっすぐ伸びやかで、しかもなめらかなのは、そば打ちの技のなせる業のよう。そばは冷たい水で締めすぎてないのでやさしい蕎麦の風味が伝わってくる。

伸びやかなそばには、飾り気のないそばの持ち味が存分に生かされてた。そば打ちの腕がしっかり感じられる。おすすめ度は、7.3。

■そば処『朋』
 茨城県筑西市玉戸987-17
 電話:090-8816-8654
 定休日 毎週水曜、第2日曜
 営業時間 11:00〜午後3時頃

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る