常総市(旧石下町)の人気ラーメン店。

お手頃価格で庶民的な雰囲気で昔からよくうわさに聞いてた。

前に行った時に満席で断念したので今回は空いてそうな時間に行った。≫人気blogランキング

つくばからは、平塚線をずっと西に行き、石下町に入ってから、跨線橋を越えてすぐの信号を右折してすぐ30m程先に店がある。

『すすきの』は、坂東市(岩井)と常総市(石下)に1店づつあって、系列店のよう。ちなみに、つくばの『いやどうも』の店主は、岩井店で働いてた人。



昼食時を外して行ったのに、駐車場はほぼいっぱい。なんとか、隅の空いてたスペースに車を止められた。



横長の店内は、入ると正面にレジがあって、その左手奥が厨房になってる。厨房の手前側にカウンター席(8席)と通路を挟んでテーブル席(ボックス風のシート席。4人位×6)がL字に配置されてた。



レジの右手は、小上がり(4人卓×3)になってた。

入店すると、すぐに接客係の女性2人(40代と20代位)が気づいて、いらっしゃいませと声をかけながら、客が帰ったばかりのテーブルの上を手早く片付けて、その席に案内してくれた。

明るくファミレス風の店内は、特にきらびやかでもなく、何の変哲もない感じ。だが、カウンター席が1人できてる男性が数人座ってて、いくつか席が空いてるたけれど、テーブル席、小上がりは、若い女性2人連れ、50代位のカップルなど、いろんな人たちで満席だった。

ラーメン店って、土・日は家族も多いが、平日だと、だいたい男性客で賑わっているところが多い。なのに、平日の昼時を過ぎたこの時間帯に、老若男女で満席なのは、驚き。

みんな、時間をそんなに気にせず、うれしそうにごはんを食べてて、つくば界隈のそそくさと食事しているビジネスマンが多いのと違う感じ。



席に座って、メニューから、みそラーメン¥550、野菜炒め¥550、肉とピーマン細切り炒め¥630、ライス¥189、ぎょうざ¥350を注文した。

厨房では、ちょっと年配のごま塩頭の男性と、若い男性2人(20〜30代位)が汗をかきながら、忙しそうに働いてた。

客席側では、50代位の鼻筋の通った男性が、接客係の女性2人と一緒に、せっせと働いてた(この人が店主?)。

男性陣(4人)は、すっきりした面立ちが何となく似ているみたいだった(もしかしたら家族かも)。

男性4人と女性2人は、背中に店名の入ったおそろいのTシャツを着てて、とても忙しそうなのに、重苦しさなく、みんなリズミカルに働いてた。そのためか、店内は活気があるのに、和やかで、リラックスできる感じ。

これだけ、活気があるのに和やかな店はなかなかない。経営者の客に対する態度こそが人気の秘訣のよう。

料理が出てくるのは早かった。


野菜炒め ¥525

野菜炒めは、作たての熱々。黒い楕円の皿にこんもりとよそってあった。

もやし、キャベツ、竹の子、人参、きくらげ、豚肉は、強火で手早く炒めてあるので、火が通ってるにもかかわらず、生野菜のようなシャキッとした歯ごたえが楽しめた。


みそらーめん ¥525

みそらーめんは、『いやどうも』のみそラーメンにそっくり!

極太縮れ麺の上に、茹でた野菜(もやし、人参、玉ねぎ)がたっぷりのってて、トッピングのすりおろした生にんにくが鮮烈だった。(いやどうも、のにんにくは刻んであった。)

極太麺は、普通の麺より長さが短いみたいで、爆裂石焼ラーメンの麺とちょっと似てた。さすがは極太、もっちりした食感で存在感がある。

みそは、濾さずに、全成分をそのまま細かい粒子としてスープの中に生かしてるかのよう。こってり濃厚なみそ味スープだった。


ぎょうざ ¥315

ぎょうざは、焦げなどなく、きれいに焼けてた。

忙しい時や忙しい店は、鉄板or餃子焼き機の手入れが滞りがちになって、不要な油分や焦げなどが付着したまま次の餃子を焼くので、炭状の黒い粒粒がついてたり、必要以上に油っぽい餃子が出てくることもある。

見た目もっちりした皮の中には、少し甘めに味付けされた具がしっかりめに入ってて(肉の存在がちゃんと感じられる具だった)。


肉とピーマン細切り炒め¥630+ライス¥158

作りたて熱々の肉とピーマン細切り炒めは、黒い楕円の皿にたっぷりよそってあった。

豚肉、ピーマン、竹の子が、きれいに揃った細切りにされてて、少し濃いめの味付けになってて、ごはんにぴったり。

厨房で、調理をしてた男性が、突然、客席側まで料理を運んできたりもしてて、互いに自分の役割にこだわらずに、大らかな気持ちで働いてるみたい。

料理1品1品は、手早く丁寧に作られてて、ボリュームもある。近くの客に来た鶏の唐揚げを見たら、中鉢にこんもりと盛られた大きな唐揚げが良さそうだった。

働いてる人たちの大らかな様子が、料理、雰囲気にもれなく現れてて、幸せな気持ちで食事ができる店になってるので、値段以上の満足感が得られて、また来たくなるのかも。おすすめ度は遠いので7.3。

■らーめん『すすきの』
 茨城県常総市新石下4537
 営業時間:11:30〜24:00
 定休日:無休

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る