土浦野田線沿いのラーメン店。

爆裂石焼らーめん、と書かれた赤い看板がある、派手な店構え。以前ここは『めん商人』だったが、この『一兆』もゆきむらグループの店。

店頭に掲示されてたメニューを見ると、石焼らーめんだけではなく、普通のラーメンもあるのがわかった。≫人気blogランキング



入ると、右手奥が厨房で、それに面してカウンター席(通路を挟んで)テーブル席があって、左側にも、テーブル席コーナーがあった。

口上書きが大きな店内は、やや広めでゆきむらグループらしい構造。

 

女性従業員に案内された席に座ってメニューを見た。

ちょっと考えて、爆裂石焼らーめん(醤油味)¥735、爆裂石焼ちゃんぽん(とんこつ味)¥861、それに、おじやセット¥210を注文した。



注文後すぐ、女性従業員は、石焼らーめん食べ方と書いてあるランチマット(45cm×30cm位)位の大きさの紙を持ってきた。この紙をどんぶりの前に置いて、紙を持ち上げてスープがかからないようにし、2分待ってから食べるらしい。

らーめんを待ってる間に、紙に書かれてる説明(注意)をちゃんと読んで、表示してある指の位置に、練習っぽく、自分の指を合わせて目の前に持ち上げてみたりもした。

ちょっと待ってたら、石焼らーめんが運ばれてきた。

■爆裂石焼らーめん(醤油味)¥735

(1)運ばれてきたところ

トレイ上に、熱してある石鍋(麺と野菜が入ってる)、土鍋風片手鍋(スープが入ってる)、取り分ける器&しゃもじを載せて運ばれてきた。


(2)スープを注いだところ

運んできた女性従業員が、その場で片手鍋に入ってるスープを、麺&野菜の入ってる石鍋に注いでくれたので、注ぐのとほほ同時に、説明の書いてある紙を目の持ち上げて、はねたスープが自分にかからないようにした。

スープが石鍋に注がれると、鍋肌に近いところからスープが沸騰しはじめかと思うと、あっという間に鍋全体に沸騰が広がった。

スープがあふれそうになったら、れんげ(しゃもじ)でスープを器に移さなきゃ!と待ちかまえてたが、吹きこぼれる程のことはないまま、徐々に沸騰が収まってきた。


(3)約2分後、沸騰がおさまったところ

沸騰中は、湯気がもうもうと立ちこめてて熱いし見えない。なんだか面白い。

約2分ほど経過して、沸騰がおさると、麺の上に載ってた生野菜の野菜もちょうどいい具合に煮えてたので、食べ始めた。

とはいっても、石鍋からは熱気が伝わってくるので、添えてあった器に麺や野菜を取り分けながら食べ始めた。

石焼らーめん(醤油味)は、豚肉とたっぷりめの野菜(にら、白菜、きくらげ、もやし、玉ねぎ、人参)がにんにく風味のスープの中に入ってて、ちょっとタンメンの醤油バージョンっぽい感じのものだった。

麺は、黄色の濃い極太麺で、通常のらーめんより麺が短くなってるみたいで、取り分けやすく、食べやすかった。


(4)おじやにするため、石鍋を再加熱してもらったところ

おじやにする時は、声をかけてくださいと女性従業員から説明されてので、麺を食べ終えた時に声をかけた。

おじやに野菜が入ってないのは、ちょっとさみしいので、野菜は半分くらい残しておいた。(野菜なしのおじやは、ごはん、玉子、スープだけのシンプルで上品ではあるが)

スープの少ないおじやはパッとしないので、スープもおじや用に残すことにして、ちょっとだけ飲んだ。

声をかけると、従業員は、快くスープと野菜のほどほどに残ってる石鍋を厨房の方に持ち去っていった。

ちょっと待ってたら、ぐつぐつ沸騰した状態の石鍋(ごはんが投入されてた)と生卵の入った小鉢が運ばれてきたので、玉子をコシがなくならないよう適度に撹拌してから、玉子を石鍋全体に細く流し入れ、紙で蓋をして30秒〜1分ほどたってから食べ始めた。

たまご半熟、スープの水分が多めの、いい具合のおじやになっていて、2人で分け合って食べたらちょうどいい量だった。

■爆裂石焼ちゃんぽん(とんこつ味)¥861

スープが沸騰してるところ


沸騰がおさまったところ

石焼ちゃんぽんは、ごま油の香りのする白濁したスープに、野菜(もやし、玉ねぎ、ニラ、白菜、人参、きくらげ)と冷凍魚介(あさり、小えび、いかなど)が入ってた。豚肉も入ってたら良かった気もした。

スープと、トッピングによって、6つの味のバリエーションを出してるみたい。

煮卵や焼豚が入ってなくて、ラーメンとしては少し物足りない感じもするが、派手な演出がちょっと楽しくて、一度は食べてみてもよさそう。また、これから寒い季節、鍋の代わりとして、1人でもグループでも気軽に食べられるのでいいかも。おすすめ度は、7.1くらいかな。

■爆裂石焼らーめん『一兆』
 茨城県つくば市下原380-5
 電話:029-839-5679
 営業時間:11:00〜深夜3:00
 定休日:年中無休

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る