東京に本部があるケーキ店。筑波西武がリニューアルされてから、1階に常設店ができた。

ここのケーキには、フルーツで飾った華やかさはないが、チーズ、チョコレート、ナッツ類、生クリーム、スポンジというオーソドックスな材料で作りながらも、その素材の良さに起因する、いくら食べても飽きない、流行で左右されない本物の味がある。

私の約30年来のお気に入り。≫人気blogランキング



トップスといえば、チョコレートケーキで有名だが、昔私がよく食べたのはチーズケーキに加え、カレーだった。今もカレーを出す店はあるみたい。

年月とともに、ケーキの種類も増えた。チョコレートケーキとチーズケーキだけだったのに、キングスチョコレートケーキ、ブラックチョコレートケーキ、やがて紅茶ケーキが加わり、最近ではモンブラン、オレンジチーズケーキなど季節商品も登場している。

十数年前からオーガニックシュガーを全部のケーキに用いるようになった。べとつかない甘さはそのためかも。

昔は、東京近辺に直営店10余りの直営店でしか入手できなかったのに、今では20の直営店、東北(宮城、岩手)〜九州(福岡、熊本)まで42の販売店、通販とそして、販売網も全国規模に拡大し、さらにミニサイズの出現によって、今は気軽に食べられるようになった。

最初食べたとき、チーズケーキの濃厚な味にびっくりするとともに、長方形型のケーキを1本丸毎(今のようにミニサイズはなかった)で売ってることに
も驚いた。一般には、カットされたサイズで販売されてるのが普通だった。20年以上前は、高価な(1本で1500円位?)ケーキだった。

昔、新潟に帰省の時に、新宿ルミネで、チーズケーキとチョコレートケーキをまとめ買いをして、幅広の大きな手提げ袋に入れてもらって、その大きさに恥ずかしく思いながらを持ち帰ったのは、遙か昔のことになる。その頃は、ドライアイスを入れる場合は専用の袋を有料で買う必要があった。


チョコレートケーキ(角) ¥1050

薄黄のスポンジ3層が、たっぷりのスイスチョコレート入りの生クリームでサンドしてあり、スポンジの間には、粗めに砕いたクルミがアバウトな感じでちりばめてある。

点在するクルミが、スポンジ&チョコクリームだけでは単調になりがちな食感のアクセントになっていて、その渋さと味わいが滑らかなチョコレートクリームに奥行きを与えて、チョコレートケーキが大人の食べ物であることを実感させられるケーキ。

チョコレートケーキ(角)は、ミニサイズの正方形バージョンって感じの大きさで、わりと最近登場したサイズ。

デコレーションの状態が、いささかいびつで、バイトの人の作品?かと思ってしまったが、印象リボンを結んだデザインの箱に入っていて、手提げも専用サイズ&デザインなので、おしゃれ度ではトップスナンバー1。


ブラックチョコレートケーキ(ミニ) ¥945

チョコレートを練り込んだ3層のスポンジを、濃い色のチョコレートクリームでサンドしてある。スポンジの間には、レーズンが挟んであって、ちょっとリキュール感のあるでチョコレートの風味がちょっと渋めのケーキ。スポンジ層は、チョコレートケーキよりソフト。


キングスチョコレートケーキ(小) ¥1890

細かく砕いたクルミがベースのスポンジ(3層になってる)が使われてて、細かく砕いてあるせいか渋さを感じず、立体感ある食感と芳醇さが類を見ないほど個性的なチョコレートケーキ。たっぷり削ったチョコレートがトッピングされてるので、取り分けるとき、食べるとき、散らかるのが玉にきず。


生チーズケーキハード(ミニ) ¥945

酸味と甘みのバランスが絶妙な濃厚な、堅めの食感のクリームチーズ層を、クラッカーとビスケットの中間のような薄い生地の上に載せて、全体を生クリームで薄くデコレーションしてある。流石、レアチーズケーキを日本に初めて出しただけのことはある。デンマーク産の最高級クリームチーズのコクのある味わいが優雅で、チーズケーキとしてのこれほど濃厚なケーキは、私が多数食べた市販のケーキでは類が無い!


紅茶ケーキ(ミニ) ¥840

金箔のトッピングが優雅な風情のケーキ。アーモンドの粉を練り込んで固めに焼いてあるスポンジが、香り高い紅茶をブレンドした生クリームを引き立ててる。上下が濃い色に焼けたスポンジ(4層)と間に挟まれた、紅茶クリームが層状の断面がきれい。とっても高級な味わい。

最近では、手軽さ故、ミニサイズなどを組み合わせて数種を購入できる。家に持ち帰って好みのサイズに切る分けて、盛り合わせて、味や風味の違いを確認しながらみんなで食べるのは、格別な楽しみ。昔と比べ大量生産になったためか、チョコレートケーキの形がくずれてることがあるし、チーズケーキの土台のさくさく感がなくなった気がするので、おすすめ度は以前より下降して、7.8!

■『Tops』
 茨城県つくば市吾妻1-1311-5 筑波西武1階
 電話:
 営業時間:10:00〜20:00

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る