松代の車の通りが多い道に面したケーキ店。屋根が少し鋭角な建物は割と目立つ。

以前はマンション1階の小さなテナントだったが、2001年に、約200m離れたここに新築移転した。

ロールケーキ(松代純生ロール¥500)が結構有名で、LALAガーデンのプルシェ内にも出店してる。≫人気blogランキング



建物脇の広めの駐車場(20台位)に車を止めて入った。
店内右手には、窓がたっぷり取ってあるカフェが併設されてる。
テーブル(4人×3)が配置されてた。



入ると、焼き菓子などの並んでるテーブルや棚があり、奥にケーキの並んでるショーケースと、その右手のショーケースにロールケーキが並んでた。

ショーケースの奥が、ケーキ工房になってて、頭に白い帽子を被った人たちがケーキを作ってた。

22種位のケーキの中から7つを選んだ。


 左上から:モンブラン   ¥336
      幸福のイチゴ  ¥367
      オレンジゼリー ¥278
 左下から:クラッシクショコラ ¥315
      プリンアラクレーム ¥300
      ショートケーキ   ¥315
      トロピック     ¥315

■モンブラン
 薄めのスポンジの上に、仲に栗の欠片を入れた生クリームを
 載せて、線状に絞りだしたマロンクリームが覆ってる。
 透明フィルムに包まれてて、1個でもギフトのよう。
 甘〜いマロンクリームは柔らかめで、口あたりがやさしい。
 トッピングと生クリームの中に小さい栗が入ってる。

■ショートケーキ
 他のケーキに比べて、大きめサイズって。
 スポンジの間には、生クリーム&いちごがたっぷりめ
 にサンドされてて、少し甘めなので食べ応えがある。
 トッピングされてた苺は、鮮度よく、コーティング
 されてなくても、つやつや光ってた。

■プリンアラクレーム
 かわいいクマさんの陶器に入ってる。
 バニラビーンズ入りのプリンは、なめらかな食感。
 食べ終えた後、容器を捨てるのがもったいない感じ。

■トロピック
 薄手のスポンジの上に、中央部分にゼリー状の
 パッションフルーツを抱えたマンゴームースが載ってる。
 甘さ控えめで、パッションフルーツは酸味が刺激的。の

■クラッシクショコラ
 生地にたっぷり練り込んだチョコのせいか、かなりしっとり
 してて、食べ応えがあった。

■幸福のイチゴ
 トッピングの苺の下には、ふわっとしたイチゴムースと
 生クリームが入ってる。

ケーキを含めお菓子の種類が豊富で、明るいカフェで、おしゃれでのんびり過ごすこともできる。いろいろ使い勝手のよい店。
 
■創作菓子工房『Dandelion』
 茨城県つくば市松代1-21-17
 電話:029-851-5022
 営業時間:9:00〜20:00
 定休日:火曜日(火曜が祭日の時は、水曜休)

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る