つくば駅近くのアイアイモールの中にある和食?の店。

アイアイモールとは、オークラフロンティアホテルと連続する建物の中にあるショッピング街。

以前から気になってたので、ちょっと行ってみることにした。≫人気blogランキング

アイアイモールは駅から近いが、不思議な構造で入り口がわかりにくい。

一度オークラホテルに入ってから入るか、関東つくば銀行or常陽銀行の店内を通り抜けて行くのが普通のようだが、他にも2−3ヶ所、出入り口があるみたい。

アイアイモールは、まっすぐ伸ばすと50〜60m位?の通路の両脇に、飲食店、雑貨、銀行、花屋など12の店が入ってる。デパートのレストラン街くらいの規模。

膳の坊は、隣にある串天ぷら&しゃぶしゃぶ『けやき』という店とは、厨房内で繋がってて、経営は同じみたい。

店頭にたくさん陳列されてる料理見本(本物じゃない)を見ながら入った。

店内は、玄関を支点にくの字の形をしていて、右手がカウンター席(8席)で、左手は小さい部屋:4人テーブル×2で禁煙席と、大きい部屋(突き当たりにある、4人テーブル×7,喫煙可のよう?)があった。

喫煙の有無を聞かれることもなく、迎えてくれた女性従業員が左手の大きい部屋に案内してくれた。



窓がなく暗めの室内には、風神雷神を描いた絵などが飾ってあって、落ち着いた雰囲気。壁寄りにテーブルがとてもゆったり配置してあって、通路側の細窓を開けてあるので天井は低めだけけれど、閉塞感は感じられない。



ランチメニューから、串かつとエビフライ定食¥840とロースかつ定食¥990を注文した。

料理を待ってる間に、子どもを連れた夫婦、ビジネスマングループなど客が数組入店してきた。手荷物を持ってて、家族旅行とか仕事でつくばに訪れたって感じの人たちだった。そういえば、すでに店内で食事をしていた人たちも、所用でつくばに来たって感じの人たちが多い。つくば駅に近いせいかも。

ちょっと待ってたら、トレイで料理が運ばれてきた。


 串かつとエビフライ定食 ¥840

串かつ1本&エビフライ2本の盛り合わせは、ちょっと豪華な感じ。ご飯、みそ汁、小鉢、漬物が付いていた。

串かつは、豚肉・長ねぎ・豚肉・長ねぎ・豚肉という配列で串に刺してあって、肉が多い分、ちょっと得した気分。豚肉は柔らかかった。串かつは、玉ねぎの串かつと、長ネギの串かつとがあるけれど、長ねぎの串かつの方が大人っぽくて、お酒に合いそう。

エビフライは、一口かじったら、香ばしく揚がった衣だけだった。2口めから、ようやくエビフライとして食べられた。エビが細かったが、香ばしい衣がボリュームを補っていた。

添えてあったキャベツは、少し太めのせん切りで、歯ごたえがあった。
テーブル上に準備されてたドレッシングをかけて食べた。


 ロースかつ定食 ¥990

ロースかつは、ロースかつとしては、珍しい細長い形だったけれど、肉は厚みが1cm以上あり、ボリュームがあった。

駅から近いし、千円以内でとんかつなどのフライの定食が食べられ、居心地も割りといいので、ランチにも夜にちょっと飲むのにも便利な店。

■創菜ダイニング『膳の坊』 お店のHP アイアイモール構造
 茨城県つくば市吾妻1-10-1 つくばセンタービル1F
 電話:029-852-3900
 営業時間:11:30〜15:00(LO14:30)
      月〜土…17:00〜23:00(LO22:00)
      日・祝…17:00〜22:30(LO21:30)

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る