デイズタウン(元ダイエー)の平面駐車場にあるイタリアンレストラン。

脇を走る緩やかなカーブを描く道路に沿うようして、駐車場西側にある横長の箱形の建物。
コンクリートの無機的な建物を囲むように木々が植えられ、道路側には、東屋やパラソル席などが設けてあって、ここだけは中庭っぽいやわらかな雰囲気のエリアになってる。

いつも混んでるようなので気になってた。≫人気blogランキング



道路側からは入り口はないようで、デイズタウンの駐車場側に玄関があった。

建物前の縁石が緑色に塗られてる部分が、この店専用の駐車場のよう。

店頭に掲示されてたランチメニュー(黒板)とグランドメニューをチラッと見ながら、店の中に入った。


 前菜、一品料理、ドルチェメニュー

玄関ドアは2重。1つめのドアを開けて入ったところに、前菜、一品料理、ドルチェメニューを記載してある黒板があった。

それには、店頭にあったランチメニュー、グランドメニューとは違ってたので、メニューの多い店だなあと、頭がこんがらがりそうになりながら、もう1つのドアを開けて店内に入った。

店の中は奥行きが4〜5m位で、左右に長〜い形になってた。外から見た印象とは異なり、広くて、席もゆったり配置してあり、店内は明るかった。

入ってすぐ、右手はデザート用の専用厨房になってた(客が選べるようショーケースには8種ほどのケーキが並んでた)。正面奥には料理用の厨房があった。

料理用厨房とデザート用厨房その間は、サラダ、前菜、ドリンクなどが陳列されたバイキングコーナーになってた。

出てきた従業員に、たばこを吸わないと応えると、右手側にある禁煙席に案内された。左手が喫煙席になってたみたい。



禁煙席側は、ランプ調の照明などによって、クラッシックな雰囲気。そこを腰高の壁などでいくつかの空間に仕切ってあるので、グループやファミリー客でも使いやすそう。



足元までの大きな掃き出し窓の外には、パラソル席が設けてあって、その空間的広がりからか、室内は実際より広く感じられた。

駐車場脇にある店のに、なぜ『HILL TOP』?と思っていたが、この窓からは芝&木々の向こうにある少し低い位置にビルや公園が見えてて、ようやくこの店が少し高台にあることがわかった。この店の名前、“丘の上”のイメージに合わせてあるよう。




 グランドメニュー


 ランチメニュー

ちょっと考えて、ランチメニュー(週替わり)のピザとパスタ各¥924をアンティパストバー+¥300を加えて注文した。




 アンティパスト(前菜)バー +¥300

玄関入ってすぐ正面にあったバイキングコーナーだと思ってたところが、アンティパストバーだった。

お皿は料理の脇に準備してあるとのことだったので、手ぶらで料理を取りに行った。



・生野菜(ドレッシング3種)
・ピクルス
・海老せんべい
・茹ブリッコリーの和え物
・かぼちゃのグリル
・大根の和え物
・さつまいも&豆のクリーミー風味
・グラタン
・リボンパスタのサラダ
・鶏から揚げのマヨネーズ風味
・コンソメ風スープ   

など、10種以上の料理が並んでたので、それを少しずつお皿によそって席にもちかえって、食べはじめた。

大根和え物などは、浅漬けっぽいシンプルな味付けで、和食みたいだった。グラタンは食べてみたら、なめらかな絹ごし豆腐が具として入っていたので、ちょっと驚いた。

アンティパストを食べながら、ドアとドアの間に掲示されてた、黒板に書いてあったメニューが、アンティパストの詳しいメニューだということに気が付いた。(掲示されてた内容と、少し違っていたので、ある程度、臨機応変に作ってるみたい)

半分くらいの席が埋まっていたが、以前はもっと混雑はしてた気がする。最近、つくばにイタリアンの店が増えてる影響かも。

少し離れた席のカップル客のテーブルでは、くりぬいた半割の大きなチーズ(直径50cm×厚さ15cm位)を容器にみたてて、従業員がそこにリゾットを入れて、混ぜて、チーズリゾットを作っていた(2〜3人用で¥1280)。

使った後、チーズの後始末は?、何回も使って、穴が大きくなったらチーズはどうするの?、小さな穴の時と、大きな穴の時って、溶け出すチーズの量が違って、味の違うリゾットになるんじゃないの?とか疑問はいろいろ浮かんだが、従業員に質問できなかった、、、。

アンティパストを食べてたら、ピザとパスタが運ばれてきた。
 

 ネギとスモークチキンのピザ ¥924

ピザは、長ネギが散らしてあって、スモークチキンの風味がアクセントになった、ちょっと和風テイストだった。香ばしくやけてて、少し厚みがあったので、具はシンプルだけれど、ボリュームがあった。


 ホウレン草とエビのペペロンチーノ ¥924

パスタは、テーブルに運んでくるなり、粒こしょうをおかけしますか?と従業員に聞かれたので、かけてもらった。ほうれん草と茹でても身が半透明の海老のスパゲッティは具が少なめだが、粒こしょうの風味が味を引き締めていた。


 デザートワゴン


 ドルチェ・ミスト +¥336
 (左から:苺のタルト、ガトーショコラ、パンナコッタ)

食後、ドルチェを注文した。
ランチドルチェ(2種盛)¥210にしようと思ったが、自分で選べないというので、デザートワゴンから好きなものを3種選べるドルチェ・ミスト¥336(グランドメニュー)の方にした。

自分のテーブル席まで、パティシエらしい女性従業員がデザートワゴンを牽いてきてくれたので、至近距離でデザートをまじまじ観察できた。選んだケーキ名を告げると、女性従業員はその場で、楕円形のかわいらしいお皿に、ソースや生クリームを添えて盛り付けてくれた。

市販のケーキ1個分の値段で、3種類のケーキ(デザート)が楽しめるし、ワゴンサービスはとてもリッチな気分に浸れるので、クセになりそう。

苺のタルトとガトーショコラは、かための食感でしっかり甘かった。

初めて行ったので、よくわからずランチメニューを注文してしまったけれど、食後グランドメニューをゆっくり見てみたら、スパゲッティは
・ペスカトーレ¥1029
・若鶏の生クリームパスタ¥997
・魚介とフレッシュバジル¥1029
だった。ランチのパスタより豪華だったのかもしれないと、パスタはグランドメニューから選べばよかったと後悔した。

百円ショップなどがあるデイズタウンの駐車場にあるので格安の店かと思ったが、意外にも高級な演出もあるおしゃれなイタリアン。日本人に食べやすい食材が用いてあるので、わかりやすいのかも。パフォーマンスが楽しめ、たっぷり食べたい女性にはもってこいの店。

■イタリア家庭料理『HILL TOP』
 茨城県つくば市竹園1-9-1 →つくばイタリアン店リストへ
 電話:029-861-1118
 営業時間:11:00〜23:00
      10:00〜23:00(土日祝)

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る