「美麗豚」というつくばの健康的な豚の料理とワインの店。デイズタウン(旧ダイエー)の地下1階にある。去年の3月頃にオープンしたらしい。

店頭の壁面が焦げ茶色にアレンジされた、質実剛健な外観に「むすび」というおしゃれな形の文字が目立ってる≫人気blogランキング

入り口にランチメニューが掲示してあった。¥880〜1080と価格は手頃かも…と思いながら、中央部分がガラスになってる玄関扉を開けて入る。

入ってすぐ、左手は真っ赤なレジカウンターで、高級クラブみたいな雰囲気。カウンターの隅の方に、ブタ(ぬいぐるみ)が数匹折り重なるように置いてあって、クラブ風の雰囲気とはミスマッチな感じがして笑ってしまった。、、、でも、看板ブタみたいでかわいい。

奥から出てきた、男性従業員に案内されて奥の方に進んで行くと、右手には大胆に赤を配したカウンター(6席、その内側は厨房)になっていた。

この男性、とても接客慣れしてる様子で対応がスムーズ。ちょっと風格があるので、店長orチーフかも。



左手側はテーブル席のコーナー(4人×4,4人×2)になってた。テーブル席は、ブラインドっぽい間仕切りで、いくつかの空間に緩やかに仕切ってあった。テーブルとテーブルの間は、ゆったりめ。各テーブルの壁には椅子の分だけのハンガーが吊してあって、こういう配慮ってうれしい。



左手奥は、広いお座敷(4〜8人×6)と個室風の2室(お座敷、テーブル席)になってた。

むすび4

テーブル上のランチメニューを見て、限定品のミルフィーユとんかつ定食¥1080と帯広風豚丼¥880を注文。帯広風豚丼に決めたのは、豚汁に惹かれたから。

注文取りに来てくれたのは、女性従業員。この女性、厨房でも働いてたので、接客兼調理を担当してるのかな。厨房では、マッチョでスキンヘッドっぽい(遠目だったから?)プロレスラーみたい感じの男性が働いてた。


 美麗豚の帯広風豚丼と豚汁 ¥880

先に豚丼が運ばれてきた。
ご飯の上に、照りのあるこってりしたタレに絡めた肉が、多めに載っていてボリュームがある。紅しょうがもたっぷりトッピングされてて、豚丼用のスライスした長ネギも、たっぷり小皿で添えてあった。

豚汁は、みそ汁用のお椀によそってあった。
具は、小さめに切った大根、人参、ゴボウなどで、長ネギは入っていなかったので、豚丼用のから転用したら、俄然風味がよくなった。


美麗豚のWチーズ入りミルフィーユとんかつ定食¥1080

むすび7

ミルフィーユとんかつは、チーズを中心に俵形に巻いてあるものだった。笹などを用いながら、脇に生野菜を添えて、きれいに盛り付けてあった。

普通の薄切り肉を重ねて作ってあるのかと想像してたのに、巻いてあったのは極めて薄くスライスされた肉だったので、びっくり!数えなかったが40〜50枚は重ねてありそう。

こんなに薄くスライスするためには、冷凍状態かな、などと考えながら食べ始めた。肉は薄さのせいか、少々ジューシーさは抑えめだが、それをチーズが補ってて、油分とコクが調度よくて、適度な厚さに輪切りしてあったので、食べやすかった。

ミルフィーユとんかつにも、豚汁が付いていた。もしかしたら、どの定食にも豚汁が付いてるのかも。


 本日のスイーツ

食後には、追加注文したデザートが運ばれてきた。

長方形の白皿に、ブリュレ、スポンジケーキ(スポンジにクリームがトッピングされてた)、フルーツの盛り合わせで、女性が喜びそうな内容。ブリュレもクリームも甘さが濃厚だった。



 
 オレンジジュース

肉の量が多くて、期待以上にしっかりした内容だった。¥1000前後という価格も手頃で居心地もいいので、人気が上昇しそう。

■ランチメニュー(定食のご飯はおかわり自由)
・美麗豚の豚しゃぶと野菜セット(そば付)¥1480
   追加の肉  …¥980
   追加の野菜 …¥400
   追加のそば …¥200
・美麗豚Wチーズ入ミルフィーユとんかつ定食¥1080
・美麗豚のトンテキ定食¥1080
・美麗豚のショウガ焼定食¥1080
・美麗豚の帯広風豚丼と豚汁¥880
   大盛り+¥100
・ドリンクセット +¥200
・ドリンクと本日のスイーツセット +¥500

■夜メニュー
 豚しゃぶセット¥1580
 (美麗豚3種、季節の野菜とキノコのセット) 

 旬の魚のカルパッチョ¥880
 むすび風オムレツ¥880
 スモークサーモン&ほうれん草クレープ¥980
 クラッシックシーザーサラダ¥680
 旬菜の温かサラダ温玉添え¥780
 フォアグラ炭火焼¥880
 フランス産チーズ3種盛り合わせ¥980
 パルマ産生ハム¥980
 スペアリブ赤ワイン煮込み¥880
 極薄紙カツレツのチーズ焼き¥980
 ポトフ(仏蘭西風肉入りおでん)¥880
 美麗豚の炭火焼き5本セット¥980
 フォアグラ入り特製つくね卵黄添え¥300
 ちっちゃなドリア¥480
 筑波の米の焼むすび¥480
 筑波の米のごはんセット¥400
 コース(4名〜)¥3000、¥4000

 
■豚しゃぶ 豚料理とワイン『むすび』
 茨城県つくば市竹園1-9-2
 デイズタウンB1
 電話:029-856-0107
 営業:11:30~14:30(月は昼営業なし)
    18:00~24:00(土日祝は17:30~)

応援クリック、お願いします♪ → ブログバナー4


大きな地図で見る